1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. ほんの少しお腹が寂しい時にいただきます!編集室スタッフおすすめスナック系グルメ
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


取材先に急いでいる場合は、SA&PAでゆっくりというわけにはいきません。でも、お腹が少々さびしい。そんな時にスナック系グルメが大きな味方になってくれます。大都会近郊SA&PAの編集室スタッフのおすすめをご紹介します。


「おい、T!」と編集室のボスが声をかけてきました。
「SA&PAの記事を書いているけど、新メニューは味わっているのか!?」と、続きました。
ニュースリリースなどで届く新メニューは、できる限り取材に行きます。でも、正直なところ、すべてを制覇したわけではありません。
「ボスはどうですか?」と、返してみました。
「俺の場合は取材先のアポイント時間に合わせて出発するケースがほとんど。もちろん、時間に余裕はもってでかけるけれど、それでもSA&PAでゆっくり食事ができることは少ない」
「ぼくも」「わたしも」と、編集室に出入りしているカメラマンなども同意しました。
目的地に急ぐために、食事を優雅にとる時間はあまりないというのが編集室の実態でした。
そんな時に強い味方になるのが、SA&PAのスナック系グルメです。手際よく提供され、すぐに食べられる。
とても重宝する簡単グルメなのです。
そこで今回は、各スタッフがおすすめするスナック系グルメをご紹介します。
編集室、編集スタッフの起点が東京と大阪になるために、かなり偏ったご紹介となりますが、その分、自信をもっておすすめします。


【常磐自動車道 守谷SA下り線 pasar守谷】
推薦者:編集室S(ボス)
「単なるメンチカツではありません。かじれば、トロッとタマゴが出てくるまろやかメンチなんです。1個300円、これを食べると少し幸せな気分になって取材に向かえます」


【東関東自動車道 酒々井PA下り線】
推薦者:編集室N(女性ライター)
「錦爽どりの胸肉を揚げたカツに特製ソースをかけてパンでぎゅっとはさむ。とてもおいしいのですが、遅い時間に行くと売り切れていてがっかりします」


【東北自動車道 大谷PA下り線】
推薦者:編集室N(女性ライター)
「こちらではおやつにぴったりなものをご紹介します。スカイベリーはイチゴ王国の栃木県が17年もの歳月をかけて開発した上品な甘味を誇る新種。それを贅沢に使ったポップコーンが密かな人気なのです」


【東北自動車道 那須高原SA下り線】
推薦者:A(カメラマン)
「那須高原SAに立ち寄ると、どうしてもベーカリーの焼きたてパンが気になってしまいます。そのなかで僕のお気に入りはカレーパン。ジャワカレーパンが辛口、チキンカレーパンが甘口で、その時の気分で買っています」


【関越自動車道 高坂SA下り線】
推薦者:編集室N(男性編集者)
「なんで高坂で海の幸?…という疑問を抱いてはいけません。純粋においしさを楽しんでください。すり身の中にホタテがたっぷり入っていて、マヨネーズとの相性が最高なのです。伊勢・磯揚げまる天でどうぞ」


【関越自動車道 上里SA下り線】
推薦者:編集室T(男性ライター)
「上里町のマスコットであるこむぎっちを模っています。しかし、味わいはたい焼きで、地産の小麦粉でできています。そのほかにも地産ポーク姫豚を使ったこむぎっち肉まんもおすすめです」


【圏央道 狭山PA外回り】
推薦者:A(カメラマン)
「那須高原に引き続きカレーパンをおすすめします。僕はカレーパンマニアで、さまざまなところをチェックしています。生地に狭山茶が練り込まれており、それにカレーがマッチしています。個性あるカレーパンです」


【中央自動車道 談合坂SA下り線】
推薦者:編集室S(ボス)
「談合坂は混雑していますが、そのぶん何でも揃うSAです。ここでのおすすめは、駐車場からもっとも目立つところで焼いている豚まんです。鉄板の上でジュージュー焼く方法は、中国を取材したときに屋台で食べた味とそっくり。満たされる味です」


【東名高速道路 海老名SA下り線】
推薦者:編集室T(男性ライター)
「テレビの特集番組でも露出が多い海老名SAですが、ぼくのおすすめは、うまいもの横丁で販売されているポークもちです。文字通りポークともちが合っています。うまいもの横丁では、肉巻きおにぎりなども好きな商品です」


【新東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津下り線】
推薦者:編集室N(女性ライター)
「駿河ベーカリー&カフェの塩パンは、ドイツのアルペンザルツ岩塩を使用しているとのこと。マーガリンと塩でシンプルながら味わい深く仕上げています。外がカリッとしているところもおすすめ理由。ぜひ、召しあがれ!」


【中国自動車道 西宮名塩SA下り線】
推薦者:W(カメラマン)
「関西の方にはおなじみかもしれません。大阪なんばの“たこばやし”のたこ焼きをホットドックスタイルにするという多少強引なワザ(笑)で人気のひと品です。パンにたこ焼き?と思うかもしれませんが、なかなかいけます」


【中国自動車道 加西SA下り線】
推薦者:編集室T(女性ライター)
「編集室のNさんが塩パンを推薦していますが、わたしは塩パン+ソフトクリームというグルメをご紹介します。赤穂の塩を利用して作った塩バターパンとバニラソフトが合うのです。この夏、何回食べたことでしょうか」


【山陽自動車道 三木SA下り線】
推薦者:編集室T(女性ライター)
「今年、“5つ星ひょうご”認定商品になったコロッケです。但馬和牛を使用しており、すき焼きをそのまま衣でくるんだ感じ。お肉の味がしっかりと味わえます。500円と若干お高めですが、その価値があると思います」


【米子自動車道 蒜山高原SA下り線】
推薦者:W(カメラマン)
「使用しているのがジャージー牛。酪農が盛んな蒜山高原ならではで、この味を食べられるのは全国でもここだけ! ただし、平日50食、土日100食限定ですから、販売開始の9時から早めの時間でないとなくなってしまいます」


【九州自動車道 古賀SA下り線】
推薦者:I(カメラマン)
「使用しているパンはサクサクとしているのに、中はもっちり感があります。これに粗挽きソーセージが合うのです。また、プレーンに加えて、サルサ、チリチーズのトッピングも可能。ひと味プラスすることで、ますますおいしくなります」
※商品を紹介するうえで、NEXCO各社のホームページ掲載写真を借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集