1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 『日帰り温泉ランキング』人気ベスト10と立ち寄りたいSAおすすめグルメ
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


寒い季節の休日。ぶらりとおでかけしたいのは日帰り温泉でしょう。ここで提案するのは、人気の日帰り温泉に行き、帰りは人気のSAでおいしいものを食べるという温泉+グルメのお手軽プラン。そんな“人気ベスト10”をガイドしましょう。


『tabico』というWebサイトがあります。

「おどろくほど、日本にときめいた」がテーマで、『スマートアクセス』同様に日本をドライブするのに役立つサイトです。

旅情報に加えて美容、恋愛、お土産などのコンテンツもあるのが特徴で、日本の魅力を再発見するのに参考になるでしょう。

http://tabico.jp/

このページのなかに「全国 日帰り温泉・スパ人気ランキング」があります。読者の投票に基づいてランキングしたもので、なるほど施設が充実した日帰り温泉&スパが全国から選ばれています。

もちろん、そのほかにもさまざまな特集があるので、ぜひ『tabico』もおでかけのプラン作りに役立ててください。

今回はそのランキングに基づき、それぞれの施設の最寄りのSAのおいしいグルメを紹介します。

寒い時期、どこかにでかけたいと思ってもアウトドアで遊ぶのは少しつらい。むしろ、温泉でぬくぬくしたいという気分の休日もあるでしょう。ならば、温泉+SA至福のグルメというコースがお手軽で、満足できるプランなのでは。
ランキング1位



【千葉県千葉市】

http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/tempo/chibainage/
ランキング1位にふさわしい施設で露天風呂、炭酸風呂などの外湯と水素風呂、電気風呂などの内湯とさまざまな施設が揃っています。姉妹施設に最近オープンして話題の京王高尾山温泉極楽湯があります。そのうちにこちらもランクインするのでは。
最寄りICは京葉道路穴川ICです。首都圏からおでかけの場合は、京葉道路幕張PA「pasar幕張」が立ち寄りポイントとしておすすめです。こちらは進化系PAの代表格のひとつといえるでしょう。

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【京葉道路 幕張PA 上り線】



ほぼ1年前の2014年11月に登場した洋食屋さん。定番はやはりハンバーグで鉄板で提供されます。ご飯、味噌汁付きというのが洋食屋さんならではでボリュームも満足!
ランキング2位



【千葉県市川市】

http://www.rakutenchi.co.jp/spa/hoten/
8種類のお風呂と4種類のサウナが揃うスーパー銭湯。スーパー銭湯と銘打つものの地下1500mから湧き出している天然温泉を利用、源泉は希少な化石海水と呼ばれる塩分の強い泉質で、保温保湿効果に優れています。寝ころび湯、アカスリなども好評です。
最寄りのICは京葉道路市川ICになります。やはり、読者人気投票に基づくと人口の多い首都圏の施設が上位に来るようです。東京湾の夜景を見るドライブで海ほたるでグルメを楽しむのはいかが?

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【東京湾アクアライン 海ほたるPA】



海の幸を使用したグルメが多い海ほたるPAですが、磯のりの風味と東京湾ならではのあさりを使用したさっぱり塩ラーメンは、とてもおいしくてリーズナブルです。
ランキング3位



【新潟県三条市】

http://www.iiyuratei.com/
温泉大浴場露天風呂は景勝百選にも指定された八木ヶ鼻を一望できる最高の立地。日本海側の名日帰り施設といえるでしょう。泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉で、源泉温度は64度。神経痛、筋肉痛など効能も多く、身体と心の保養にいい温泉です。
最寄りのICは北陸自動車道の三条燕ICになります。ICからは約40分とやや距離がありますが、そのぶん行く価値がある施設でしょう。みごとな景観と自然を楽しみに、ぜひおでかけください。

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【北陸自動車道栄PA上り線】



三条燕ICから関越方面に約6km、栄PAの人気グルメは新潟市にある「カーブドッチワイナリー」に隣接するレストラン「薪小屋」で評判のドイツ仕込みのソーセージです。
ランキング4位



【長野県茅野市】

http://www.gotenyu.com/
1880mの高所にある温泉で、かつては武田信玄の隠し湯として麓まで運ばせた湯、現在は八ヶ岳登山のベースとして賑わう湯です。日帰り温泉も可能ですが、宿泊者のみが入れる湯底から湯(冷泉ですが)が湧くぶくぶく自噴泉が秘湯マニアにも人気。もちろん、源泉を沸かした温かい湯船もあるので寒い時期でも安心です。
中央自動車道諏訪ICから約40分。冬季は雪用タイヤが必要。また麦草峠は冬季通行止めとなっているので注意。

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【中央自動車道八ケ岳PA上り線】



諏訪ICから東京方面に向かった八ヶ岳PAの名物が清里カレー。約60年前に清里で酪農・野菜栽培の開拓支援をしたアメリカ人ポール・ラッシュが収穫祭にカレーを振る舞い名物になりました。
ランキング5位



【広島県安芸郡】

http://seare.jp/
地下1000mから湧き上がる温泉を利用したスパ施設で、アジアのリゾートの雰囲気がリラックスさせてくれます。上質空間の主浴室、洞窟を模したアジアンチックな露天風呂、熱気浴が可能なサウナなどの充実した施設とボディケアが人気。泉質は含弱放射能-ナトリウム-塩化物強塩温泉で冷え症や疲労回復に抜群の効能です。
最寄りICは山陽道の広島東ICで、広島高速の開通でとても行きやすくなりました。

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【山陽自動車道小谷SA上り線】



広島東ICより京阪神に向かう最初のSAです。“地産地消”をテーマに地元のブランド豚は味噌炒めに、瀬戸内海のタコは天ぷらにした2種の丼のセットはぜひ! ベーカリーのパンも大人気です。
ランキング6位



【千葉県君津市】

http://www.ooedoonsen.jp/kimitsu/
各地で展開する「大江戸温泉物語」の君津施設がランクイン。「やわらかい」と定評のある湯と期間限定でいろいろなお風呂が楽しめる露天風呂、さらに充実の施設がランクインの要因でしょう。天然温泉ではありませんが、それを上回る心地良さがあります。リラクゼーションルームで心身ともにリフレッシュするのもいいでしょう。
アクセスは館山道の君津ICから約15分。首都圏からやって来るには東京湾アクアラインを利用するのも手です。

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【館山自動車道市原SA上り線】



「ロッテリア」やそば・うどんの「かのか」などの専門店が軒を並べるSA。店内で精米し、羽釜で炊き上げた千葉産のお米を丼で出しています。地産中心の味わいをぜひ!
ランキング7位



【栃木県真岡市】

http://www.sparesort-livemax.com/
日帰り温泉というよりは宿泊可能な“多目的天然温泉リゾート”といった感があります。天然温泉はもちろん、岩盤浴、サウナ、リラクゼーションサロンに加えて室内にプールやウォータースライダー、流れるプールからアミューズメントスペースまで。肝心の温泉は塩化物温泉で保温効果がよく、神経痛や冷え症などに効能があります。
最寄りは北関東自動車道の真岡ICで、わずか3分の距離で駐車場も300台収容と万全です。気軽にでかけて充実した休日を。

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【常磐自動車道友部SA上り線】



観光バスが続々と立ち寄るのが茨城の大洗港の市場です。その大洗の名店が「森寅ひもの館」。ここから直送される干物を使った定食がSAでも味わえます。SAでは珍しい魚専門店にぜひ!
ランキング8位



【神奈川県南足柄市】

http://www.ashigara-only-you.com/
天狗伝説のある「大雄山最乗寺」に隣接する森の中の温泉施設。施設の周囲は緑で、とくに露天風呂からの景観はすばらしいのひとことです。やはり、リフレッシュの秘訣は自然に囲まれることだというのが、ここに来ればわかります。源泉は地下1500mより汲み上げたアルカリ性の湯。美肌効果があり、高血圧などにも効能があります。宿泊が可能で「モダン湯治」も提唱しています。
最寄りは東名高速道路の大井松田ICになります。

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【東名高速道路中井PA上り線】



大井松田ICから東京方面に向かい、最初のPAが中井です。ここの名物はなんと讃岐うどん。香川県で修業を積んだ職人が作る本格派。いかにも讃岐!のぶっかけうどんは天ぷらをトッピングして。

ランキング9位



【岡山県倉敷市】

http://www.s-yamakou.co.jp/onsen/onsen.html
岡山県南部の最大級の温泉として誕生、アクセスのよさも手伝い人気を博しています。しかし、最大のセールスポイントは泉質(ナトリウム-塩化物泉)のよさ。地下1100mから湧く湯は加温が必要ですが、湯量が多いためにオーバーフローした湯は破棄しているほど。また、岡山県では30数年ぶりに飲用としても認可されました。露天風呂、寝湯、半身浴など浴槽も豊富です。
山陽自動車道倉敷IC、瀬戸中央自動車道早島ICより約15分です。

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【山陽自動車道吉備SA上り線】



倉敷IC、早島ICから京阪神地区に向かう最初のSAの名物は、「SA・PAメニューコンテスト」参加の瀬戸内海をイメージした御膳。岡山寿司の吉備風、岡山食材の利用と楽しくおいしい逸品。
ランキング10位



【神奈川県横須賀市】

http://go-spasso.jp/
対岸に房総半島を眺める絶景の三浦半島観音崎に位置する施設です。海を目の前にした眺望露天風呂、独り占めできる「かめ湯」、サウナなどの入浴施設はもちろん、ヒーリングルーム(低温岩盤浴)、アロマトリートメントサロンなど施設の充実ぶりが目を引きます。優待キャンペーン、回数券、日帰りパックなどのお得な情報も掲載されているので、ホームページのチェックは忘れずに。
最寄りICは横浜横須賀道路の横須賀ICになります。

<おすすめSA&PAのおすすめグルメ>

【横浜横須賀道路横須賀PA上り線】



横須賀ICから東京方面とは反対に2.2kmになりますが、周辺散策のときにぜひ立ち寄ってください。ここには湘南腰越漁港で水揚げされたしらすの釜揚げと地のブランド玉子を載せた絶品丼があります。

※各施設の紹介記事作成にあたり温泉施設およびNEXCO各社のホームページより画像を一部借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集