1. Smart Accessトップ
  2. スポット特集
  3. ロケ地特集
  4. 九州

テレビや映画で見た、素敵なあの景色 ロケ地特集 テレビのドラマや映画のスクリーンに登場したあの場所は、どこ? いつもの場所や景色など、画面に映るとちょっと素敵に見えたり。自分だけが陶酔できる場所、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか。

ロケ地リスト エリア選択へ戻る
当ページに掲載しているデータは、2009年1月現在の情報です。
九州
福岡県大分県鹿児島県
福岡県
北九州空港 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市小倉南区空港北町
投稿者の
コメント
北九州空港北九州の空の玄関口。2006年3月に旧空港を閉鎖しこちらに移転しました。旧空港ではジャンボ機の離発着ができず、また欠航が多かったのですが、こちらの空港になってから本数も増えずいぶん便利になりました。
写真は、インフォメーション周辺。銀河鉄道999のメーテルが音声でいろいろと案内してくれます。
ドラマ「アテンションプリーズ」のロケ地としても有名。
駐車場は広く、1日停めても400円程度と格安。

広寿山福聚寺 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市小倉北区寿山町6番7号
投稿者の
コメント
広寿山福聚寺 映画「精霊流し」のロケ地として使用されたお寺。(写真はロケに使用された正面の門ではなく駐車場側にある門です)
小倉藩小笠原初代藩主が1665年に建てたという、足立山麓のふもとにある由緒あるお寺で、観光地としても有名です。近隣に足立公園や閑静な住宅街(隠れ家的なレストラン多数)があるので、お参りがてら近隣の散策も楽しめます。
お寺自体に駐車場があるので、車で行くことは可能ですが、道が少々わかりにくいかもしれません。

門司港レトロ地区 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市門司区港町 
投稿者の
コメント
門司港レトロ地区門司港周辺の観光地。異国情緒あふれる街並みが特徴。
門司港レトロ展望室や、旧門司三井倶楽部などの施設があり、1日中散策してもあきません。
ドラマ「アテンションプリーズ」のロケ地としても使われました。
駐車場はたくさんありますが、車で回るというより歩いて散策する場所なので、車をいったんどこかに停めて、歩くか、レンタル自転車利用がオススメ。

北九州港湾空港整備事務所 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市門司区西海岸1-4-40
TEL 093-321-4631(代表)
投稿者の
コメント
北九州港湾空港整備事務所ドラマ「ホーム&アウェイ」(月9)で、主人公がお金をかりた警察署、という設定でロケ地に使用されました。

実際には警察ではなく、北九州港と新北九州空港の整備事業を行うための施設で、あまり中まではいる機会がない場所なのですが、周辺には海峡ドラマシップや門司港ホテルなど観光名所がたくさんありますよ。

めかり観潮遊歩道 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市門司区大字門司
投稿者の
コメント
めかり観潮遊歩道めかり公園の海岸沿いにある遊歩道。関門海峡を横に見ながら、関門大橋を下から見上げることができたり・・・と飽きずに散策できるコースになっています。
映画「海猿」の回想シーンで登場してました。
駐車場はノーフォーク広場のもの(無料)を利用するのが便利。

和布刈公園 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市門司区大字門司・旧門司二丁目 
投稿者の
コメント
和布刈公園ドラマ「耳なし芳一からの手紙(浅見光彦シリーズ)」 の撮影場所に使われた公園です。とても、景色がよく公園内にはもちろん遊具がありますのでお子様連れも楽しめます。
▲PAGE TOP

大分県
少し前の映画から 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県
投稿者の
コメント
少し前の映画から10年ほど前の映画から「身も心も」という大人の映画です。かなり大人の映画です、かたせ梨乃さんが出演されています。
ここは、映画の中で二人の男性がシーソーに乗っている場面に使われた公園・ジャングル公園です。

金鱗湖下ん湯付近 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県大分郡湯布院町川上
投稿者の
コメント
金鱗湖下ん湯付近ドラマ「風のハルカ」のタイトルバックの湖。キラキラしていてきれいです。特に下ん湯という温泉付近からみるといいです。

セントポルタ中央 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県大分市
投稿者の
コメント
セントポルタ中央映画「恋空」のなかで縁日で指輪を買うシーンに使われた商店街です。                      

クローバー公園 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県大分市
投稿者の
コメント
クローバー公園映画「22才の別れ Lycoris~葉見ず花見ず物語」の中、主人公と、少女が再び会うシーン。ここの公園で少女が大切な人の為にロウソクを灯します。マンションの中にふっとある公園です。

大分駅近く踏切 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県大分市
投稿者の
コメント
大分駅近く踏切映画「22才の別れLycoris葉見ず花見ず物語」花鈴という主人公に深く関わりのある少女の住むアパート近くの踏切という設定で使われた踏切です。
駅が近いので、一度しまると開くのに時間が少しかかります

住吉川 詳細・タチコミ・MAP
住所 千葉県浦安市舞浜1-8
TEL 047-355-5000??(代表)
投稿者の
コメント
住吉川映画「恋空」の中でヒロのキスを目撃した美嘉が、急いで帰る時に渡る橋のシーンで使用した川です。橋はもう少し先だと思います。

日本文理大学 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県大分市一木1727
TEL 097-592-1600
投稿者の
コメント
日本文理大学映画「恋空」の中から、主人公と、その彼の通うキャンパスという設定に使われている大学です。門が、中世のお城のような感じです。

生石港町 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県大分市生石港町
投稿者の
コメント
生石港町映画「恋空」から・・田原美嘉(新垣結衣)とミナコ(香里奈)のシーンで使われたようです。港沿いには、カフェやアンティークショップもあります。

若草公園 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県大分市中央町2-4
TEL 097-537-5626
投稿者の
コメント
若草公園映画「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」大林宣彦監督の作品です。映画中で主人公の俊郎と有美がお昼を食べるシーンで使われた公園です。
写真奥には、機関車があり子どもに人気です

入国管理局 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県
TEL 045-903-2211(代表)
投稿者の
コメント
入国管理局映画「悲しき天使」中い使われていました。入国管理局大分支所。周りを木々に囲まれ散歩するにはよい場所かもしれません。

大分川下流 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県大分市弁天
投稿者の
コメント
大分川下流映画「恋空」の中から・・・美嘉やヒロが通う高校の通学路に使われました。ヒロが自転車で美嘉たちを追い抜くシーンで使われています。

かんたんサーカス 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分市生石5-8-8
TEL 097-535-2444
投稿者の
コメント
かんたんサーカス映画「恋空」の中で、美嘉が倒れたクリスマスイベントをやっていた公園。                      

ホーバー乗り場 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分市西新地1丁目14番1号
投稿者の
コメント
ホーバー乗り場映画「悲しき天使」の中で空港に行く前に、お守りの物を捨てるシーンにて使われてます。ホーバーが珍しいの、それだけを見に来ている方もいます。
乗り心地は・・なかなかです
▲PAGE TOP

鹿児島県
鹿児島中央駅 詳細・タチコミ・MAP
住所 鹿児島県
投稿者の
コメント
鹿児島中央駅鹿児島中央駅は、以前は、西鹿児島駅でした。鹿児島中央駅になるとすっかり雰囲気が変わりました。鹿児島で一番大きい駅です。
映画や、テレビドラマなどで、撮影場所として使われたこともあります。鹿児島の中でも特に活気があります。
▲PAGE TOP
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集