1. Smart Accessトップ
  2. スポット特集
  3. 温泉・スパ特集
  4. 北海道・東北

レジャーのあとに・・・ファミリーで・・・ 世界に誇る、日本の温泉 温泉・スパ特集
ゆっくりと疲れを癒せる温泉からレジャーやスポーツの帰りに立ち寄れるスーパー銭湯まで、おすすめ「お風呂」を集めてみました。恋人と、御夫婦で、ご家族と、貴方の好きな人とお風呂へどうぞ。

オススメ温泉・スパリスト エリア選択へ戻る
北海道・東北
北海道
道北の立ち寄り湯<びふか温泉> 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道中川郡美深町字紋穂内森林公園びふかアイランド内
TEL 01656-2-2900
フリーダイヤル 0120-016560
投稿者の
コメント
道北の立ち寄り湯道の駅びふかにある温泉で、国道40号線沿いなのでアクセスのよい場所にあります。炭酸水素塩泉の天然泉で、お湯はちょっと熱めですが、脱衣所も内湯も綺麗なので安心して浸かれます。
こちらは温泉のほか、オートキャンプ場やパークゴルフ場があり、また大きなチョウザメがおり、生態を見ることができます。チョウザメ料理を味わうこともできます。

十勝川温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道河東郡音更町十勝川温泉
TEL 十勝川温泉観光協会 0155-32-6633
投稿者の
コメント
十勝川温泉太古の植物が堆積した亜炭層から涌き出る、世界でも珍しい国内唯一の植物性モール温泉。温泉街はのどかな田園地帯にあり、十勝川沿いにある大小の宿泊施設は賑っている。

旭川の立ち寄り湯<21世紀の森の湯> 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道旭川市東旭川町瑞穂937番地
TEL 0166-76-2454
投稿者の
コメント
旭川の立ち寄り湯「旭川21世紀の森」という広大な公園の中にある、無料の立ち寄り湯です。無料ですがちゃんとした温泉で、泉質は低張性アルカリ性高温泉で、とても温まります。
利用期間は、5月1日~11月30日までの午後1時~午後8時となっており、浴槽につかるのみでシャンプー・石鹸等で体を洗うことはできません。
綺麗なログハウス調の建物を入ると、狭いですがトイレと脱衣所があります。同じ敷地内にキャンプ場や宿泊用のログハウスなどがありますので泊まりがてら、また一日公園やパークゴルフで遊んでドライブ帰りにちょっと寄ってみてはいかがでしょう。

港のゆ 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道稚内市港1丁目6番28号旭川市東旭川町瑞穂937番地
TEL 0162-22-1100
投稿者の
コメント
港のゆ副港市場の2階にある、日帰り温泉施設です。
市街地にあるので大変利用しやすいです。
泉質は、個人的に『肌にまとわりつくような・・・』といった感じでしょうか。
発汗・保温・保湿効果は非常に高いと思います。
床・階段はすべて木材で、入浴前はあたたかく・入浴後は涼しく、そこも気に入っている点の1つです。
休憩スペースも充実していて、イス席もあるし畳敷もあるので、子ども連れから年配の方までくつろげると思います。
私は子どもと行くことが多いですが、とても利用しやすく気に入っています。
ちなみに少し足の不自由な祖母と行ったときも、エレベーターもありましたし、快適に過ごせたと喜んでいました。

熊の湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町
TEL 羅臼町役場環境管理課 0153-87-2126
投稿者の
コメント
熊の湯 無料で入れます。
地元の方もたくさんなので、マナーは大切です。。。
お湯がかなり熱かったので、熱いの苦手な方には厳しいかもしれません。一応お水も出せますが、温くなるのを嫌がる方もいるので・・・。

澄川温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道札幌市南区澄川3条3丁目
TEL 011-832-1126
投稿者の
コメント
澄川温泉 20年以上も地元民に親しまれている温泉。キレイで工夫が凝らされた浴槽や施設で飽きがこない。立体駐車場もあり。

東大沼 流山温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 北海道亀田郡七飯町東大沼294番1
TEL 0138-67-1726
投稿者の
コメント
東大沼 流山温泉 大沼国定公園の湖畔道路から、JR流山温泉駅に設置されている新幹線の車両を目印に、砂利道へ入り進んで行くと、広い敷地内にアート風な外観が印象的な流山温泉に到着。
彫刻家・流政之氏がプロデュースされた建物は、雰囲気がある佇まい。
源泉かけ流しの温泉で、露天風呂からは、壮大な駒ケ岳の風景が広がります。
敷地内には、レストランもあり、暖かい季節は、キャンプ場やパークゴルフ場などで、様々な楽しみを体感するのも良いかも。

日帰り入浴料 大人800円 子ども400円
営業時間
平日10:00~20:00(入館最終受付 19:30迄)
土日・祝日10:00~21:00(入館最終受付 20:30迄)
*季節により異なる場合があります。
定休日 無休
▲PAGE TOP

青森県
恐山境内の温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 青森県むつ市大字田名部字宇曽利山3-2
TEL 0175-22-3825
投稿者の
コメント
恐山境内の温泉 下北半島にある恐山は日本三大霊山の一つです。硫黄の臭いと荒涼とした風景はどこか異国の地にでもいるような錯覚を起こさせます。境内には板敷きの素朴な温泉があって、入山料を払えば無料で入浴出来ます。

浅虫温泉「ゆ~さ浅虫」 詳細・タチコミ・MAP
住所 青森県青森市大字浅虫字螢谷341-19
TEL 017-737-5151(代表)
投稿者の
コメント
浅虫温泉「ゆ~さ浅虫」 浅虫温泉の道の駅に展望風呂があります。5階のお風呂からは陸奥湾の素晴らしい景色が眺められます。清潔で広々としたお風呂です。
入浴料 350円

不老ふ死温泉 詳細・タチコミ・MAP
住所 青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15
TEL 0173-74-3500(代表)
投稿者の
コメント
不老ふ死温泉 青森県の日本海側深浦町にあります。海辺の露天風呂から日本海に沈む夕日が見られます。お湯の色は茶色です。立ち寄りの入浴時間は8時から4時までです。
入浴料 600円
▲PAGE TOP

岩手県
岩盤の癒 綺石 詳細・タチコミ・MAP
住所 岩手県一関市中里字雲南30
TEL 0191-26-0388
投稿者の
コメント
岩盤の癒 綺石 去年オープンしたばかりの岩盤浴のお店です。
メイク落としやタオル・浴中の服も貸し出ししてくれるので手ぶらで行ってOKです。夜は23時まで営業してます。

胆沢川温泉 さくらの湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 岩手県奥州市水沢区佐倉河字明神堂27
TEL 0197-51-6211
投稿者の
コメント
胆沢川温泉 さくらの湯 裏手には胆沢川が流れ、パークゴルフも一年中楽しめます。胆沢川をのんびりと眺めながらの露天風呂はいかがでしょうか?
▲PAGE TOP

宮城県
小原温泉かつらの湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 宮城県白石市小原坂上66
TEL 白石市商工観光課 0224-22-1321
投稿者の
コメント
小原温泉かつらの湯 かつらの湯は小原温泉にある公営の岩風呂です。平成16年にリニューアルされたので、新しくて清潔です。すぐ前を流れる白石川の自然たっぷりの景色が楽しめますよ。橋を渡って対岸を散策するのもお勧めです。
入浴料 200円
▲PAGE TOP

秋田県
八森いさりび温泉ハタハタ館 詳細・タチコミ・MAP
住所 秋田県山本郡八峰町八森御所の台51
TEL 0185-77-2770
投稿者の
コメント
八森いさりび温泉ハタハタ館 入浴しながら日本海を眺めることのできる温泉ですで、木造りと岩造りの大浴場があり、1週間ごとの男湯・女湯の入れ替えを行っています。さらに岩盤浴もあります。隣には秋田白神体験センターがあります。

砂丘温泉ゆめろん 詳細・タチコミ・MAP
住所 秋田県山本郡三種町大口字上ノ沢17-4
TEL 0185-85-4126
投稿者の
コメント
砂丘温泉ゆめろん 砂丘に湧く温泉は、大浴場・ジェット風呂・寝湯・サウナなどいろんな種類のお風呂を楽しむことができ、大浴場のお湯は少し黄色っぽく透明でまろやかな肌ざわりです。また、宿泊施設・レストラン、売店なども完備されています。

乳頭温泉郷 鶴の湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 秋田県仙北郡田沢湖町田沢字先達沢国有林50
TEL 0187-46-2139
投稿者の
コメント
乳頭温泉郷 鶴の湯 田沢湖の北東、乳頭山の西麓をしばらく山の中に入っていくと鶴の湯があります。お湯は青みがかった白色で、混浴の露天風呂「鶴の湯」や女性専用の「大白の湯」などがあります。
入浴料 500円
▲PAGE TOP

山形県
温泉公衆浴場あずま湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 山形県南陽市赤湯2956-7
TEL 0238-40-2924
投稿者の
コメント
温泉公衆浴場あずま湯 入浴料は大人も子ども100円。朝8時30分から6時まで。別料金で部屋も借りられる。
▲PAGE TOP

福島県
あったか湯 詳細・タチコミ・MAP
住所 福島県福島市町庭坂字高湯25番地
TEL 高湯温泉旅館協同組合 024-591-1125
投稿者の
コメント
あったか湯 1時間という制限はありますが、250円という安さで綺麗なブルーのお湯が楽しめます。※シャワーとかシャンプー類はありません。

大江戸温泉物語 湯屋あいづ 詳細・タチコミ・MAP
住所 福島県会津若松市神指町北四号字東神指77-1
TEL 0242-22-0600
投稿者の
コメント
大江戸温泉物語 湯屋あいづ 広い田んぼの中に日本一と書かれた看板が目印です。
露天風呂や内風呂もお湯質がよくとても肌がつるつるしていて長い時間ぽかぽかと体が温まってよかったです。
岩盤浴も楽しめるのでおすすめです。
あとオプションでドクターフィッシュやヨモギ蒸しなども体験できますよ。
宿泊施設や食べ放題バイキングなどもあり、ご飯がおいしいのでこちらもおすすめです。
▲PAGE TOP
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集