1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 「食欲の秋」ですね!NEXCO東日本を利用するならお弁当に注目!NEXCO中日本ならスイーツが絶対!!NEXCO西日本でおでかけなら丼に決まり!!!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


いろいろなものがおいしく食べられる季節になりました。SA&PAにも新メニューがたくさん並びました。そこで、それぞれのSA&PAの企画に乗ってしまいましょう! NEXCO東日本エリアではお弁当を買って、中日本でおやつを食べて、西日本は夕食の丼なんてできたら幸せですよ!


以前に紹介しましたが、「どら弁当」とはNEXCO東日本のSAで提供される、それぞれの土地の食材にこだわったお弁当です。
監修は旅行ジャーナリストの小林しのぶさん。小林さんは4000個以上の駅弁を食べた人で、著書に『「駅弁」知る、食べる、選ぶ』(JTBパブリッシング)などがあります。
「どら弁当」は土地のものにこだわっただけでなく、値段もリーズナブルで気軽に購入できます。
ただし、予約が必要なものがほとんどで、販売日も限定されています。さらに、以下にご紹介する「どら弁当」のなかにも販売期間が10月いっぱいというものもあります。
予約をして該当SAで「どら弁当」を受け取る。そのまま車内で食べてもいいですが、紅葉名所に行ってから開けてもモミジ狩りの楽しみが増すというものです。
それでは、今年の「どら弁当」のなかで、編集部も食べたい逸品をご紹介しましょう。


980円

【取扱いSA】
●常磐自動車道友部SA上り線 予約⇒0296-77-8503
●常磐自動車道友部SA下り線 予約⇒0296-77-8600
●北関東自動車道笠間PA(集約) 予約⇒0296-70-1250

【内容】
茨城県にこだわったお弁当です。笠間の栗を使ったおこわ、常陸牛の山椒煮、甘納豆などを使用しています。

【購入アドバイス】
予約をしない場合は数に限りがあります。販売期間は11月末ごろの栗が収獲状況によって。予約は希望日の3日前までに。


550円

【取扱いSA】
●東北自動車道岩手山SA上り線 予約⇒0195-75-0641
●東北自動車道岩手山SA下り線 予約⇒0195-75-0643

【内容】
岩手県八幡平のブランドポーク「杜仲茶ポーク」を使用。杜仲茶の粉末を混ぜた飼料で育った豚は臭みがなく、甘みを感じるほどのおいしさです。自家製ソースも効いています。

【購入アドバイス】
数に限りがあるので予約が無難。予約は希望日の2日前まで。販売期間は10月まで。


650円

【取扱いSA】
●東北自動車道上河内SA上り線 予約⇒028-674-2111
●東北自動車道上河内SA下り線 予約⇒028-674-2121

【内容】
栃木産かんぴょうの煮しめ、栃木の伝統的な山菜ごはん、にら出し巻き玉子など栃木県の名産が少しずつ詰まった楽しい弁当です。リーズナブルでカロリーも控えめのために女性に人気。

【購入アドバイス】
数に限りがあるので予約が無難。予約は希望日の4日前までに。販売日は土日祝だが、予約の場合は平日にも対応。


550円

【取扱いSA】
●関越自動車道越後川口SA上り線 予約⇒0258-89-2100
●関越自動車道越後川口SA下り線 予約⇒0258-89-3131

【内容】
米どころの新潟では“おにぎり”のお弁当がいちばん。塩おにぎり、南蛮特有の辛味がある“かぐらなんばん味噌おにぎり”、もち米を利用した“しょうゆおこわおにぎり”と、お米の味を堪能できます。

【購入アドバイス】
数に限りがあるためたくさんいる場合は予約を。予約は希望日の1週間前までに。上り線は10個より、下り線は5個より注文受付。販売期間は12月まで。


1000円

【取扱いSA】
●上信越自動車道横川SA下り線 予約⇒027-395-2571

【内容】
舞茸ごはん、上州牛ステーキ、舞茸佃煮、糸こんにゃくの梅和え、こんにゃく餅などの上州の名産が詰まったお弁当。モミジ狩りのお供にしたいバラエティの豊かさです!

【購入アドバイス】
数に限りがあるため予約が無難。予約は希望日の1週間前まで、お渡しは午前11時以降となります。販売期間は全日です。


「第6回スイーツコンテスト」が終了し、受賞メニューがSAに並んで人気を博しています。
編集スタッフで食べたものもありますが、スイーツ作品群の写真一覧を見れば、思わずよだれが出てきます。
素材にこだわっていれば、見た目も美しいスイーツばかり。今やSAは上質なスイーツ店でもあるのです。
最優秀賞



1000円

【食べられるSA】
●北陸自動車道有磯海SA上り線

【どんなスイーツ?】
富山野菜がムースに。カボチャ、ニンジン、ホウレン草などがスイーツに生まれ変わりました。また、ヨーグルトに白エビ(白エビせんべい)マンゴーゼリーを添えたものも。2種類が味わえるスイーツです。まさに富山県名産をスイーツに取り入れて最優秀賞を受賞。見た目もおしゃれですね。
審査員特別賞



600円

【食べられるSA】
●北陸自動車道有磯海SA下り線

【どんなスイーツ?】
有磯海SAは上下線ともに受賞という快挙を成し遂げました。砂糖を使用しないで作った麦芽水飴や金時豆、寒天利用の羊羹などを使用。塩サイダーとともにいただきます。
審査員特別賞



780円

【食べられるSA】
●新東名高速NEOPASA駿河湾沼津上り線

【どんなスイーツ?】
静岡県のみかんとハチミツを使用したスイーツ。洋酒に漬けたドライフルーツやカラメルコーティングしたナッツ、静岡茶のラングドシャなどを用いたスイーツです。
審査員特別賞



580円

【食べられるSA】
●長野自動車道梓川SA下り線

【どんなスイーツ?】
自然豊かな安曇野のお花畑をイメージしたスイーツです。北アルプスに見立てたレアチーズケーキに、軽井沢沢屋のフルーツジャムのシリーズが彩りを添えています。


NEXCO西日本で9月1日から開催されているのが西日本ナンバー1のご当地丼を決める「西イチグルメ決定戦2017」です。参加サービスエリアは99店舗。
どの丼が優秀賞になるかは、原稿を書いている段階ではわかりませんが、それでも写真を見て「食べてみたい!」という丼がたくさんあります。
ご当地ミート、新鮮な魚介類、名産品などにこだわった丼が100近く揃っているのですから、どれもおいしそう。
そのなかで、編集スタッフが写真を見て投票し(6人の投票ですが…)、上位に入った丼を5つ紹介しましょう(東から順)。ちょっと変わったものもあります。ああ、実際に食べてみたい。


630円

【食べられるSA】
●名神高速吹田SA上り線

【編集スタッフの声】
大阪王将といえば関東でも知る人が多い、安い、うまいの名店。大阪王将が吹田SAだけで出している丼というだけで興味があります。玉子と大阪王将の特製醤油の相性が抜群とか。安いし、食べてみたいですね。


1000円

【食べられるPA】
●中国自動車道上月PA上り線

【編集スタッフの声】
「ジビエ」がグルメたちの間でブームですが、PAにまでそのブームが押し寄せているなんて! 元々人気だったカツ丼を、岡山県産の「やわらかい鹿ロース」に替えています。自家製ソースと目玉焼きをトッピングしたのも斬新です。


950円

【食べられるSA】
●山陽自動車道福山SA上り線

【編集スタッフの声】
江戸時代後期に、具材をごはんに隠して食べる「うずみ(埋める)」という福山の食習慣があったそうです。ところが、こちらは“逆”うずみ。つまり、具材を「これでもか」と見せています。その発想がおもしろいですね。


1290円

【食べられるSA】
●高松自動車道豊浜SA上り線

【編集スタッフの声】
讃岐はうどんだけでなく、骨付鳥などの鶏肉も名物です。この丼は地鶏「讃岐コーチン」のムネ、モモ肉を使い、和洋中の3種類が楽しめるという、どこまでも贅沢な丼。日本酒飲み比べ、スイーツ食べ比べなどの“比べ”が大好きな編集部の好奇心を大きく揺さぶりました。


1080円

【食べられるSA】
●大分自動車道山田SA下り線

【編集スタッフの声】
地産の「あさくら豚米」を豚汁とダシ茶漬けと、別々の味で楽しめる丼です。地元のお米を食べて育てた地域自慢のポークを2通りの食べ方で楽しませるのですから、そのアイデアはなかなかのもの。ぜひ食べてみたい逸品です。
※商品を紹介するうえで、NEXCO各社のホームページ掲載写真、スタッフブログ掲載写真などを借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集