1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. NEXCO各社のホームページで見つけた気になるSA&PA情報まとめました!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


ドライブにでかける前は、「利用するNEXCOのホームページをチェックするのが鉄則です!」とこれまで提案してきました。しかし、忘れがちなのも現実。そこで、各社ホームページで最近見つけた気になるSA&PA情報を一挙まとめました。


月末の金曜日は残業せずに早めに退社して…。プレミアムフライデーが定着しつつあります。ショッピングやお酒に時間を使うのもいいですが、早めに帰宅して金曜日からでかけるのも一考です。

そして、SA&PAでも「SA・PAプレミアムフライデー」が始まっています。

たとえば、6月に実施されたプレミアムフライデーのサービスの一部をご紹介しましょう。

■東北自動車道 花輪SA(上り線)
スナックにて八幡平ポーク生姜焼き定食を注文すると、リンゴジュースをサービス(先着20名)。

■関越自動車道 上里SA(上り線)
レストラン「グリル膳」で上州豚×豚ハンバーグ御膳を食べた人にホットコーヒーをサービス。

■上信越自動車道 東部湯の丸SA(上り線)
レストランで食事をするとドリンクバーをサービス(17時~20時)。

今後のプレミアムフライデーはどんなサービスが実施されるのか、小さなサービスでもうれしいものです。ぜひ、チェックしてください。
また、NEXCO東日本のSA&PAでは、「nanaco」を自動販売機で利用すると、ポイントが2倍になるサービスも実施。こちらは12月までの月末金曜日から土曜、日曜の3日間が対象になります。



NEXCO西日本管内のSAのレストランコーナーにおいては、来年2月まで毎月末の金曜日にプレミアムフライデーサービスが実施されます。
■西日本管内SAにて、季節限定メニューが1品100円引き+アフタードリンクを無料で提供。
金曜日からのおでかけは、やはりずいぶんお得なようです。


旅先の情報をインターネットで調べたい。ひいきのチームの試合をDAZNでライブで見たい! しかし、出先ではデータ使用が莫大になってしまってムリという場合が多いのも事実。

現在ではフリーWi-Fiの設置がSA&PAで進んでいます。

3月1日からはNEXCO3社のWi-Fiサービスが一つのカウントで利用可能になりました。さらに、1日3回、1回あたり15分までの利用という規制もなくなり無制限に。

これからは当たり前のようにSA&PAでWi-Fiが使用できる時代になります。


免税店がSAに増えつつあるのをご存じですか?

日本に在住している方には無縁ですが、外国からの旅人を迎え、一緒にドライブをするのならぜひ立ち寄りたいのがSAの免税店です。

なにしろ、旅の思い出になる地方の名品が揃っているのですから。

一例として、それぞれの免税店で扱っている商品をあげてみましょう。

■秋田自動車道 西仙北SA(下り線)
横手やきそば
■東北自動車道 前沢SA(下り線)
前沢牛入り粗挽きサラミソーセージ
■常磐自動車道 守谷SA(下り線)
三段さくら餅
■関越自動車道 上里SA(下り線)
東京浜焼せんべい



どうです。日本に住んでいる人でもほしくなる地方名産ばかりではありませんか?
なお、購入条件は以下となります。

1:「TAX-FREE SHOP」のマークがある店舗でのショッピング。
2:免税対象金額以上のご購入。
3:日本に入国して6カ月未満の方。
4:自身のパスポートを持っていること。

ぜひ、外国から来た友人を案内してあげてください。


NEXCO各社が行っているキャンペーンに、「記念日」キャンペーンがあります。

母の日(5月第1日曜日)、父の日(6月第3日曜日)、敬老の日(9月第3月曜日)、孫の日(10月第3日曜日)、肉の日(2月9日)など…。

母の日に立ち寄ったSA&PAで生産農家から運ばれたカーネーションを購入してプレゼントするのも素敵でしょう。

そのほか、SA&PAでは記念日に応じた商品が店頭にたくさん並ぶのをご存じですか?
たとえば孫の日には、小さな子どもが喜ぶセレクトされた商品が、NEXCO東日本のSAで販売されます。

もちろん、肉の日には全国各地のおいしいビーフやポーク、ホルモンなどが店頭に並びます。

SAが厳選したこれらの商品が狙い目です。もしも、おでかけする日に記念日があれば、ドライブルートにあるSAをチェック、何が売られる予定なのかを調べておきましょう。

孫の日にお孫さんと一緒にドライブして、セレクトされた商品をお孫さんにプレゼントすれば、きっと喜ばれるはずです。


日々進化するSA&PA。3社ともにSA&PAのリニューアルが進んでいますが、とくに注目したいのがNEXCO中日本のSAです。

■中央自動車道 談合坂SA(上り線)
7月22日にグランドオープン。新たな店舗もいくつかオープンします。注目は世界でも展開する「Chez Shibata(シェ・シバタ)」が監修するスイーツ店「スイーツ・ラボ・シバタ」や、山梨といったらこれ!の名物和菓子・桔梗信玄餅でおなじみの桔梗屋の和スイーツが食べられる「桔梗信玄堂」でしょう。写真は桔梗信玄茶プリンパフェです。おいしそう!

■北陸自動車道 北鯖江PA(上り線)
7月10日リニューアルオープン。地元で大人気のダイニングコンビニ「オレボステーション」が下り線に続いてオープン。お惣菜やお弁当は見逃せません。

■北陸自動車道 徳光PA(下り線)
7月14日リニューアルオープン。石川県のソウルフード、地元の人なら愛用している「ハチバン」が運営する店舗が高速道路初出店しています。

■東名高速 上郷SA(上り線)
7月14日グランドオープン。「上郷町市場」をコンセプトに市場の熱気と臨場感を演出しています。オープンに伴って開店する主な店舗をご紹介します。

「うお坐食堂」は海女小屋をイメージした店内で、焼き魚や煮魚、天ぷらなどの魚介類を中心に提供。
「きしめん平川」は愛知名物のきしめんの専門店。
「あんかけスパ&カレー キッチン杏」はご当地名物のあんかけスパとカレーのお店。
そのほかにもコロッケの「ミートいとう」、コッペパンの「スマイル珈琲」やみそかつととんてきのグリル「大那古や」などの店舗がそろいます。
立ち寄ってみたいSAになりました。

うお坐食堂 海老天ひつまぶし
きしめん平川 ザ・名古屋定食
あんかけスパ&カレー キッチン杏 ポパイ


以上、最近の気になるニュースを取り上げてみました。
このほかにも実施期間が短いために、この連載で取り上げられなかったキャンペーンなどが目白押しです。
おでかけ前に、ドライブルートのSA&PAの情報を検索してチェックしてみてください。
きっと、知らなかったお役立ち情報が見つかるはずです。
※商品を紹介するうえで、NEXCO各社のホームページ掲載写真、スタッフブログ掲載写真などを借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集