1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. SAで見つけた「ソフトクリーム」特集 人気アイスクリーム集めてみました【東日本編】
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


この連載でもこれまでに数回取り上げました。実は編集室もこの特集が大好きなのです。しかも、進化するSAですから、毎年新しい“人気者”が必ず登場します。さて、全国から選りすぐった冷たいものをご紹介しましょう。


ドライブに最適な季節になりました。これから晩秋にかけては休日のたびにドライブという人もいるのでは。
猛暑であってもエアコンがきいているので、ドライブはいつも快適…、と思いがちですが現実はそうはいきません。
運転している人はアクセルやブレーキを踏む、ハンドルを切るなどの“運動”を伴いますから自然に暑さは増します。
同乗者は車窓の景色を楽しんでいるうちはいいのですが、そのうちにリフレッシュしたい気分になるというのが常です。
そんなこんなで、運転している人は身体が火照る。同乗者はリフレッシュしたい。そこでSAの出番です。
SAには人気のソフトクリームが揃っています。
夏の始まりの時期に合わせ、編集部が選択した「人気ソフトクリーム」をご紹介しましょう。
SAは常に進化しています。本コンテンツ初登場の逸品もありますよ!


【道央自動車道砂川SA 下り線 北海道】

生乳をたっぷり使用、登場以来、砂川SA人気グルメランキング1位の人気ソフトクリームです。濃厚で風味豊かなソフトクリーム、リピーターが多いのもうなずけます。


【東北自動車道花輪SA 下り線 秋田】

周辺にある有名牧場といえば岩手県になりますが、小岩井牧場です。そのソフトクリームが新しくなりました。生クリームをより以上に増量、生クリーム仕立ての濃厚さがたまりません。


【東北自動車道岩手山SA 下り線 岩手】

奥中山高原ジャージー乳を使用しています。「チーズケーキ風の味わい」をコンセプトに開発。その結果生まれた極上のSAオリジナルのソフトクリームです。


【東北自動車道前沢SA 上り線 岩手】

地元の牛乳100%使用の「モーちゃん牛乳」を使ったあっさりとしたソフトクリームに、黒蜜ときな粉をトッピング。和風テイストに仕上がっており、年配の方にも人気。


【東北自動車道長者原SA 下り線 宮城】

全国で1万頭しか飼育されていないジャージー牛の牛乳を使用。濃厚な味わいが特徴です。本来のミルクソフトの旨みをしっかりと感じられる、休憩時間に最適の逸品です。


【山形自動車道さがえSA 山形】

フルーツ王国山形にあるSAだけに、店内にフルーツパーラーがあります。そこで提供されるのは各種生フルーツ+スムージーや生フルーツ+ソーダ。豊かな気持ちになりますよ!


【東北自動車道安達太良SA 下り線 福島】

福島県民だったらこれ!の「酪王カフェオレ」が、そのままソフトクリームに。福島県民でなくても、このSAに来たら食べてみたい涼しい逸品です。


【東北自動車道上河内SA 下り線 栃木】

那須烏山産、出荷量が少ない高級かぼちゃ「中山かぼちゃ」を使用。乳成分と生クリームを使い、かぼちゃの味わいと風味を大事においしいアイスクリームになりました。


【東北自動車道佐野SA 下り線 栃木】

もはやブランドである「関東・栃木レモン」が入ったソフトクリームです。甘いなかに酸味がきいて、とても爽やか。まさにCoolな味わい。ドライブ休憩にもってこい。


【常磐自動車道友部SA 下り線 茨城】

新登場! 茨城県御前山で採れたゆずを、長期にわたる研究でおいしいソフトに仕上げました。「神秘的な味わい」がセールストーク。ぜひ、実際に味わってみてください。


【関越自動車道赤城高原SA 上り線 群馬】

この欄に登場することすでに3回以上。相変わらずの人気商品です! トマトジュースをベースにしたソフトで、トマトが濃厚。それでいて低カロリーが人気の秘密でしょう。


【中央自動車道EXPASA談合坂 下り線 山梨】

フワフワのスノーアイスは食感も新鮮。季節のフルーツソースをかけて提供していますが、9月30日まではマンゴーも仲間入り。この夏の狙い目です。


【中央自動車道諏訪湖SA 下り線 長野】

「さすが、信州!」なソフトクリーム。信州味噌を使用してオリジナルソースを作り、それをソフトクリームにトッピングしています。味噌の香り+キャラメル風味わいの新しい味です。


【長野自動車道梓川SA 下り線 長野】

りんごの名産地、安曇野で生まれた「サンふじ」をソフトクリームに生かしてできました。ここだけのオリジナルです! りんごの甘みとおいしさもぜひ味わってください。


【北陸自動車道有磯海SA 下り線 富山】

クレミアミックスとラングドシャコーンのふたつのおいしさがミックスして絶妙な味わいを演出しています。露店で販売している他のソフトとは一線を画したソフトです。


【東名高速EXPASA足柄 下り線 静岡】

東名を利用する人ならすでにおなじみかもしれません。富士山の麓で育った乳牛のミルクを使った評判の定番ソフトです。シンプルながらソフト本来のおいしさを味わえます。


【新東名高速NEOPASA静岡 下り線 静岡】

「ソフトクリーム」。何も飾らないのが魅力です。それでいて、富士山麓で酪農から製造・販売まで一貫して行う「富士山高原いでぼく」の自慢の一品です。

※商品を紹介するうえで、NEXCO各社のホームページ掲載写真、スタッフブログ掲載写真などを借用しています。


「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集