1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 本当に“美しい”紅葉の撮り方!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


「美しい」と思って撮影したのに、残念無念、出来上がりはそうでもなかった。紅葉写真ではよくある出来事です。越カメラマンが「がっかり」の秘密と、紅葉を上手に撮影するポイントを教えてくれます。写真コンテスト情報、壁紙プレゼントもご用意しました!

秋のドライブとなれば、紅葉狩りは定番中の定番。10月も半ばを過ぎると紅葉前線を追いかけるように、紅葉スポットは賑わいを見せます。
そんな紅葉スポットで写真を撮っても「上手く撮れない!」とお嘆きのあなたに、今回はちょっとしたコツをアドバイスします。

写真Aは写真で見るとあまりキレイな紅葉には見えません。ですが、この場所でたくさんの人がシャッターを切っていました。それには理由があります。
人間の目は、とても都合よくできていて、紅く鮮やかなものを見ると「キレイ!」と思い込んでしまうのです。
「キレイ!」と思った瞬間に写真を撮る。当たり前といえば当たり前です。ですが、これが落とし穴なのです。
さて、この写真のモミジは、葉っぱがどれも紅く色づいていて、(私が見ても)確かに見た目は鮮やかでした。しかし、よ~く見ると、葉と葉が重なりモミジらしい葉の形は見えないうえに、日の当たったところと当たってないところが斑になっていて、とても美しいとは言えません。おまけにどの葉っぱも同じ紅い色をしています。
人間はパッと見たときのイメージで勝手に「キレイな紅(だった…)」と思い込んでしまうのです。これを写真用語では「記憶色」なんて呼んでいます。
このモミジも「キレイ…」と思い込んでしまっているため、写真にしてみると「がっかり…」となるのです。

写真A

紅葉をキレイに撮るコツは、「色合い(色の組み合わせやグラデーション)が美しく」、そして、「シンプルで形がキレイ」なところを探すことです。
赤ければいいのではありません。写真B写真Cはその例です。
写真Bのモミジは確かに赤くて鮮やかなのですが、同じ色をした葉と葉が重なり、赤い葉の塊になってしまっています。
写真Cは、赤、黄、緑のグラデーションが美しい葉を、背景の緑の中に浮かび上がるように狙っています。形もスッキリして色合いも美しく、写真Bと比較すれば、一段とモミジが「キレイ!」に見えると思います。

写真B

写真C

人間の目は都合よくできていると前述しました。
写真Dのように、日が当たってなくても、見た目に色がキレイなら「キレイ」と思い込んでしまうのです。
しかし、写真にすると色のメリハリもなく、キレイな紅葉には見えません。これが写真を「いまいち」にしてしまう原因となります。
日が差すと紅葉は輝きを放ち、黒い枝や幹、背景の色味との対比によって、一層鮮やかに見えてきます。
写真Eは日の当たった川岸の紅葉が、青空を映して波立つ川面に映え、輝いて見えます。
ところで、この「光」で大切なことは、逆光あるいは逆光気味(半逆光)の光りが当たる場所を探すことです。
そうしないと写真Aのような中途半端な影ができてしまい、失敗写真になりかねません。
また、もしも木の下に入って撮影できるのなら、下から仰ぎみるように紅葉を狙うのも一法です。逆光と同じ効果が得られるので、ぜひ試してみてください(露出補正もお忘れなく)。

写真D

写真E

写真F写真Gは落葉したモミジの葉を狙った写真です。
写真Fは同じような色をした葉がたくさん重なり合っているために、主役とした画面中央左の葉の存在感が引き立っていません。
一方の写真Gは、1枚だけ光りが当たった落ち葉を見つけ、背景が暗い陰になるように地面すれすれから狙っています。たった1枚の葉ですが、主役としての存在感が際立っています。

写真F

写真G

写真Hは1本の赤いカエデの「形」とそれを際立たせる白樺とクマザサの「色」の組み合わせを考えました。
写真Iは苔の緑、落葉の赤と黄、切り株の茶、それぞれの「色」の配置バランスを意識して撮影ポジションを決めました。
このように、見た目の鮮やかさに踊らされるのではなく、「色・光・形」を見極めながら本当に「キレイ」な紅葉を探してみてください。ドライブルートの紅葉狩りも一段と楽しくなるはずです。

写真H

写真I
< PROFILE >
こし のぶゆき
1968年神奈川県生まれ。カメラ専門誌や旅雑誌の撮影・取材を行なう傍ら、「メルヘンステーション」をテーマに全国の駅を撮影し、雑誌などに作品を発表している。公益社団法人日本写真家協会会員、日本旅行写真家協会理事。


『週間TokyoWalker+』などの情報誌を出版するKADOKAWAの運営するサイトは、さまざまなイベント情報を発信しています。
そのコンテンツのひとつに「全国の色づき情報をお知らせ! 紅葉名所2016」があります。9月下旬からは全国750の紅葉名所の色づき情報を掲載しています。このサイトをチェックしておけば、紅葉時期を見逃すこともありません。
おでかけしたいスポットを地域ごとに探し、色づき情報を把握してカメラをもってでかけましょう。
色づく樹木だけでなく、越カメラマンが狙ったような落ちた葉にもスポットを当ててみてください。きっと、これまでにない傑作をものにできるはずです。

●「ウォーカー+ 全国の色づき情報をお知らせ! 紅葉名所2016」
http://koyo.walkerplus.com/

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!
http://www.runekodaira.jp/announce/27175.html

若い人には「カワイく」、年配の方には「懐かしい」赤い丸いポスト。国内外にある丸いポストを題材にした暮らしと風景のコンテストです。
私設、模型なども問いませんというので、工夫しがいがあるかもしれません。
運営は公益財団法人 小平市文化振興財団なので、小平市内にある丸ポストを題材にした写真からは、小平丸ポスト賞が特別に選考されます。
入賞作品に関しては、作品展での展示、小平市などが使用することもあります。自分の作品が何かに使用されればうれしいですよね!
募集締切 :
2016年10月31日(月)
商品など :
金賞1点/賞金5万円
銀賞2名/賞金3万円
ほか銅賞、努力賞、入選、小平丸ポスト賞など
編集スタッフが取材ででかけたときに、その合間に撮影した写真でよろしければ…。という主旨の「壁紙プレゼント」コーナーです。
今月は飛行場や飛行機から撮影した写真を掲載しました。ホノルルの空港、ワイキキを見下ろした景色、日本の空港、プロペラ機からの夜景です。
< 著者PROFILE >
構成と写真
岩崎幸則
東京都生まれ。雑誌編集などを経てカメラ&ライターになる。現在は旅行雑誌、企業会報誌などに執筆。プロレス観戦が趣味。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集