1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 夏休みドライブ!きっと役立つ高速&SAPA情報
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


間もなく待ちに待った夏休み。家族やカップルでお休みを合わせて、泊りがけドライブに最適のシーズンです。今回はNEXCO各社のホームページより、見落としがちな情報を集めてみました。お得で楽しいドライブに役立ててください!


おでかけマガジンの読者なら、NEXCO各社のホームページの存在は十分にご存知でしょう。
そこには旬の情報特集や高速道の割引情報、そのほかさまざまなニュースが掲載されています。じっくり読めば、なにかと役立つ便利情報に違いありません。
しかし、でかける前に毎度詳細までチェックするかといえば、そうではないかもしれません。ホームページの存在を知っていても、ついつい目的地が決まれば、あとは服装や飲料などを準備しておでかけ…という人も少なくないでしょう。
そこで、夏休みに便利な情報をNEXCO各社のホームページから集めてみました。いわゆるダイジェスト版といえるでしょうか。
まずは「おでかけマガジン」をチェックして、より以上に充実したお得な夏休みドライブを楽しんでください!


ETC搭載車なら常識だと思いますが、お得な割引情報を整理しておきましょう。



まずは「平日朝夕割引【地方部】」のご紹介。
これはインターネットや郵送で事前に「ETCマイレージサービス」に登録することが前提です。登録したETCカードを利用すれば、支払い額に応じてポイントが付き、貯まったポイントは還元額に交換のうえ通行料金に充てて利用できます。
たとえばNEXCO東日本の場合は、平日の朝6~9時、夕17~20時の時間帯に首都圏除外地域を除くIC入口または出口を通過すれば割引になります。
割引分は後日還元されるシステムで、使用当日は通常料金のお支払いが必要です。
還元率は利用数によって変更されます。所定回数に達している場合は毎月1日から末日までの割引対象走行が5~9回なら約30%、10回以上なら約50%割引対象走行の通行料に適用されます。
そして割引対象額は翌月20日に加えられ、その分通行料金が還元されます。
つまり、定期的にでかけている方なら、登録すればぐっとお得となるわけです。


「休日割引【地方部】」は、普通車、軽自動車、二輪車に限定された土・日・祝日のサービスです。
東京、大阪近郊の対象外区間以外のICを土・日・祝日に入る、あるいは出た場合は地方部区間が30%割引されて精算されます。
なお、首都圏や大阪に住んでいる方で「対象外」と思っている方はもう一度見直しを! 
たとえば、土・日・祝日に対象外首都圏ICに入り、土・日・祝日に対象外区間で出れば割引にはなりません。しかし、平日に対象外首都圏ICで入り、土・日・祝日に地方部ICで出る時は割引になります。
このあたりはNEXCO各社のホームページで確認してください。



「深夜割引」は毎日午前0時~午前4時に利用すると30%割引になるサービスです。
これも勘違いしている方が多く、0時から4時までに利用しないと対象外と思いがちです。
しかし、たとえば午後11時に入り、午前2時に出ても割引対象となります。さらに、午前2時に入り午前5時に出ても割引対象。午後23時に入って午前5時に出ても同様に対象内です。
なお、首都高や東京外環道などの均一区間を利用の方は、事前にNEXCO東日本のホームページをチェックしておくといいでしょう。


NEXCO各社では周遊型の割引クーポンを発行しています。これこそ、事前にチェックすべき情報でしょう。
なぜなら、案外対象期間が短いために気づかないことが多い、事前申し込み制がほとんど、などがその理由です。
NEXCO東日本が発行している「北海道ETC夏トクふりーぱす」は6月3日~10月31日の週末やお盆時期などのうちの連続する最大3日間利用可能な北海道の高速道路が乗り放題になるパスです。普通車7900円、軽自動車6300円とすごくお得。さらに、アンケートに答えれば地元特産品が当たります。
ただし、利用日はいつでもでなく、週末を初日にするなどの規制や最大期間の制約もあるので、ホームページでチェックしてください。
http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2016_natsutoku/



NEXCO中日本の「速旅 愛知・静岡 新東名開通記念ドライブプラン」は、8月31日まで実施される周遊プラン。
「速旅」への無料会員登録が必要で、お盆時などの混雑期間は適用されませんが、定額料金で乗り放題のドライブに最適なプランです。
「駿河富士周遊コース」「尾張周遊コース」など目的地ごとのプランがあり、日数や料金も異なります。名古屋から富士山方面へ、あるいは首都圏から名古屋や浜名湖周辺にでかけるにはもってこいでしょう。
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html?&id=32



NEXCO西日本では11月30日まで事前申し込み制の「みち旅」の「京都・若狭路・びわ湖ぐるっとドライブパス2016」を実施中。
こちらはいつでも使える「ぐるっと乗り放題3日間プラン」と休日限定の「ぐるっと乗り放題休日2日間プラン」、さらに京都・福井と京都・滋賀の地域を限定したプランがあります。
こちらもお得な料金設定に加えてクーポンが付いていたり、プレゼント企画など特典が満載です。
http://www.michitabi.com/roundtour/kyoto1607/




NEXCO各社のホームページを検索していると、夏に最適なおいしいコンテンツにも出逢います。

NEXCO東日本では「当エリア イチオシメニュー 夏」と題し、SA&PAの夏限定メニューが一挙掲載されています。東北道花輪SA上り線の「稲庭冷やしうどん 焼きなす付」、磐越道磐梯山SA下り線の「うなぎととろろの会津そば」など、なんておいしそうなんでしょう。

写真は東北道花輪SA上り線の「稲庭冷やしうどん 焼きなす付」です。



NEXCO中日本で見つけたのは「第5回スイーツコンテスト 受賞メニュー勢ぞろい!」。タイトルどおり、各SA&PAが立候補したスイーツの中で上位入賞したものが並んでいます。「うわー、食べたい」の連呼間違いありません。

写真は東名高速道路EXPASA足柄上り線「“TEN”の贈り物」です。見た目も素敵です。


NEXCO各社のページには、よく見るとクーポンのコンテンツがあります。NEXCO東日本なら「サービスエリアで使えるお得なクーポン・割引」という欄。
これは以前にもこの連載で書きましたが、短期間のものが多いのが特徴です。
6月1日現在で開いてみれば、「生たまごor納豆サービス」、「ドリンクバーサービス」がありますが、どちらも6月末日まで。記事が掲載される頃には情報が間に合いません。
だからこそ、おでかけ前のチェックが必要です。
たとえば、上信越道東部湯の丸SAの「ソフトクリーム50円割引クーポン」は12月31日まで有効で、クリックすれば東部湯の丸SAのページに飛びます。そこをスクロールすればクーポン券が出てきます。プリントアウトするか、スマホで掲示するだけで50円引きが成立。気軽に利用できるクーポンです。
※写真はイメージです。


近年のSA&PAの進化、充実度はおでかけ好きなみなさんが認めるところ。
NEXCO中日本ではこのサービスを自動車道利用者以外の方にも利用してみようと、「ぷらっとパーク」を提案しています。
たとえばどこかのICで降りてから観光地を周遊。その区域にSA&PAがあり施設も充実している。通常なら一般道からはアクセスできないために利用は不可能です。しかし、ぷらっとパークの駐車場を利用すれば、一般道からでも施設の利用が可能になります。
どんどんSA&PAが便利になっていますね。
http://sapa.c-nexco.co.jp/guide/platpark



いくつかの情報を抜粋してお届けしました。夏休み、充実のドライブを満喫してください。
※掲載した情報は6月1日のもので、その後に変更になる可能性もあります。おでかけ前のチェックをおすすめします。
※各施設の紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページより画像を一部借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集