1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 寒くなってきた時期 寒いところではあったかグルメが一番です!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

晩秋から冬へ。このころはまだ身体が寒さに慣れていないから、温度以上に寒さを感じるものです。そんな時期のドライブで立ち寄ったSAで食べたいのは、もちろんアツアツお料理。寒い場所にあるSAのおすすめあったかグルメを紹介します。

おでかけマガジン編集室はウインタースポーツ系雑誌の仕事もしばしばしています。そのために、東北自動車道や関越自動車道を利用してスキー場を訪ねることも珍しくありません。
スキー場の積雪量がもっとも多くなる2月ともなると、身体はすっかりスキーモードで、多少の吹雪であっても寒さが苦になりません。
どんなに息が白くても、青空がキラキラとダイヤモンドダストで輝くような気温零下の日でも、元気に外へ飛び出せます。
しかし、晩秋から初冬にかけては別です。まだ、身体がスキーモードに仕上がっていませんから、気温5~6度でもすっかりめげてしまいます。
身体がふるえ、口も滑らかに動かないような始末になってしまうのです。
スキー場初取材なんていう日はまさにその状態。葉が散った樹木を目にするだけで、身体が縮み上がるような感じになります。
そんなときの救世主がSAのあったかグルメ。とくに北国で出合うそれは、心も身体もほっくりほかほか、あたたか気分にしてくれます。
今回は寒い地方のおすすめあったかグルメを紹介します。

【道央自動車道砂川SA上り線 北海道砂川市】

4月に登場した旭川ラーメンは魚介系ベースのスープと中細麺がマッチングして大人気。コクのあるスープに酒蒸しのホタテ貝柱もとても美味。特製スープ、ホタテ貝ともに限りがあるので、午後6時以降は完売の場合も。早めに訪れて、確実に味わってください。

【東北自動車道津軽SA下り線 青森県平川市】

まるで前回までのラーメン特集のようですが、これまたあったかグルメとして外せない逸品です。スパイシーカレーがミルクによってまろやかに。さらに隠し味的に味噌を加えて味にコクを出しています。寒い日でもカレー風味のスープでほかほかになります。

【八戸自動車道折爪SA下り線 岩手県九戸郡】

折爪の名物ポーク「佐助」を玉ネギと一緒に十和田で人気のバラ焼きのタレで炒めた料理。なんといってもうれしいのは、アツアツ鉄板で提供されること。鉄板の上にキャベツを敷き、その上に佐助が載っています。いつまでもあたたかく食べられます。

【東北自動車道紫波SA下り線 岩手県紫波郡】

トマト風味のあったかライスを卵で包み、その上から白金豚を使用したデミグラスソースのポークシチューをとろーり。テレビの宣伝も盛んですが、冬といえばシチュー。オムライスとシチューのドッキングは冬にうれしい限りです。ぜひ、お試しを。

【東北自動車道国見SA下り線 福島県伊達郡】

蔵王高原豚のみそかつに山形名物の玉こんにゃく、いか人参、蔵王菜などの地元食材をふんだんに使った丼に、白石温麺がセットになっています。地元食材に舌鼓を打ち、温麺に身体がほわっと。丼と温麺を交互に味わえばおなかも冷えた身体も満足します。

【東北自動車道安達太良SA下り線 福島県本宮市】

ご飯の上に特製の甘めのタレをからめた唐揚げが載っています。最初はそのままごはん茶碗にとって召し上がれ。そして、2杯目は伊達鶏入りの特製スープをかけていただく。あっさりとしていて、ほかほかの唐揚げとご飯を食べる満足感。たまりません!

【東北自動車道那須高原SA下り線 栃木県那須郡】

ラーメン、うどん・そば、丼物などの食が充実している那須高原SAで狙い目は高原ベーカリー、そうパン屋さんです。ここは店内でパンを焼いており、随時焼立てパンが並びます。焼立てのパンを購入してほかほかのうちに食べる。なんともいえない贅沢です。

【関越自動車道塩沢石打SA下り線 新潟県南魚沼市】

南魚沼市は全国的に米どころとして知られ、上質なお米は大人気です。このメニューは南魚沼市塩沢産のコシヒカリをふっくら炊き上げ、マイナスイオン水で育った鶏の「魚沼赤たまご」と一緒にいただくメニュー。アツアツご飯がこんなにおいしいなんて!

【北陸自動車道米山SA下り線 新潟県柏崎市】

日本海に夕陽が沈むビューポイントでもある米山SAは、地元で海産物市場を運営する会社がレストランを営業。日本海の海の幸が贅沢に味わえます。なかでも海鮮たまて箱は海の幸に長芋などを載せた逸品。カツオの出汁をかけてアツアツお茶漬けも楽しめます。

【長野自動車道梓川SA下り線 長野県松本市】

地元で獲れたイワナを蒲焼にして、石焼鍋でひつまぶしに仕上げたメニューです。アツアツご飯とかき混ぜてから召し上がってください。タレとイワナの香ばしさが食欲をそそります。ひつまぶしといえばウナギですが、イワナのおいしさに驚くのでは!?

【北陸自動車道賤ヶ岳SA下り線 滋賀県長浜市】

テイクアウトコーナーにある人気者がこれ。ご飯に味付け豚肉を巻き、串にさして焼いたワンハンドメニューです。注文する際は、「アツアツをください」のひとことも忘れずに。豚肉とご飯がよく合う、気軽に食べられるおやつフードの決定版でしょう。

【米子自動車道蒜山高原SA下り線 岡山県真庭市】

全国でも珍しい、ジャージー牛を食用に飼育しているのが蒜山高原です。ジャージー牛の「かっぱ」と呼ばれる希少部位を使用したアツアツ丼。かっぱはホルモンに似た食感で、噛めば噛むほど味が出ます。そのほかにもジャージー牛のハンバーグもおすすめ。

※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画面を使用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集