1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 「俺のオシメン」読者おすすめ絶品ラーメン特集1【北海道~首都圏編】
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

前回ラーメン特集を掲載してから約3年が経ちました。SAは新メニュー開発に熱心ですから、ラーメン以外のメニューがどんどん増えて、それを追っているうちにすっかりラーメン特集はご無沙汰でした。そこで、久々のラーメン特集。新しい味も加わってますよ!

おでかけマガジンの編集室があるのは江東区木場。
ここは密かにラーメン激戦地。ランチ時に歩けばラーメン店をめざす人が目につく。
たとえば「食べログ」ランキングでもTOP1000に入る「麺屋吉左右」はいつも行列。
タンメンが人気の「トナリ」、「来々軒」。そのほかに個性派ラーメン店に会津喜多方ラーメン坂内やまる金ラーメンなどの有名どころも。
それにつけても、ラーメン人気は衰えを知らず。
と、そこで気づきました。最近、SA情報でラーメンを取り上げていなかった、と。
調べてみたら、3年前にラーメン特集をして以来、とくにラーメン特集は掲載していない。
SAは新メニューの開発に熱心だから、新どんぶり、新洋食など、グルメ話題は尽きないために、定番ラーメンは自然と横に置いてしまったのだ。
そこで、今回と次回に分けてラーメン特集。
編集部がドライブ好きの読者に聞いた「俺のオシメン」を首都圏以北、首都圏以西に分けて10杯ずつご紹介。


【道央自動車道岩見沢SA上り線】
推薦者:斎藤昭一さん(北海道恵庭市在住)

「自然に囲まれた岩見沢SAは上り線、下り線ともに休憩でよく利用しています。そして、おすすめが、たまり正油ラーメンです。以前と比べてリニューアルされたようで、より以上にたまり醤油の風味がたまりません。チャーシュー、メンマ、海藻のトッピングとシンプルだからこそ飽きないおいしさがあります」

【東北自動車道岩手山SA上り線】
推薦者:鈴木忠宏さん(岩手県盛岡市在住)

「暑い日にオーダーしたのですが、まさに最適な逸品。酸味と辛味の効いた醤油ダレが食欲をそそります。盛岡は盛岡冷麺が有名ですが、こちらもまた新名物になるかもしれませんね。ニラも麺に合っていて新鮮な味わいでした。秋でも暑い日が続くでしょうから、麺通の人にはぜひ試してほしい新ラーメンです」

【東北自動車道安達太良SA上り線】
推薦者:佐藤 均さん(福島県いわき市在住)

「SAのラーメンでありがちなのは、大量生産の麺を使い、レトルトなどの玉子、焼き豚を使うケースです。しかし、ここは本格派でイチオシです。麺は郡山市内の製麺所から毎日届けられる生麺。野菜と共に煮込んだ鶏ガラスープ。トッピングの煮玉子や豚も自家製。食後感も爽やかで、けっしてくどくありません」

【磐越自動車道磐梯山SA上り線】
推薦者:土方恵一さん(福島県猪苗代町在住)

「磐梯山SAスナックコーナーに喜多方ラーメンがあります。喜多方は人口4万弱に対してラーメン店が120軒あるラーメンの街ですが、なかにはチャーシュー大盛りが名物のお店もあります。SAの喜多方チャーシュー麺も厚め・大きめチャーシューが3枚。なかなかの食べごたえ。スープはあっさり醤油味です」

【東北自動車道上河内SA下り線】
推薦者:上村洋次さん(栃木県日光市在住)

「宇都宮は餃子、日光はゆばが名産です。ゆず塩ラーメンはすっきりとした塩スープに日光名物のゆばが入っているのが、なんとなくうれしいんです。さらに、白煮干瓢、九条ネギをトッピングした“和”テイストのラーメンで、おやつ代わりでもペロリと食べられます。ゆずも和風の決め手になっていますね」

【常磐自動車道友部SA下り線】
推薦者:太田知重さん(茨城県日立市在住)

「“らーめん村里木”のたまり醤油らーめん。土浦市の柴沼醤油のたまり醤油を利用したスープは、濃い色スープでも見た目よりもあっさり。それでいてたまり醤油の旨味が生きています。また、麺もお店限定だとか。うれしいのは茨城県が生産高日本一のレンコンをトッピングしていること。まさにご当地ラーメンです」

【館山自動車道市原SA上り線】
推薦者:青木浩二さん(千葉県館山市在住)

「豚骨と鶏ガラのダブルスープが人気のラーメン店“なべとん”に新たに加わったメニューがこれです。初めてそのトッピングの豪快さを見たときは、正直驚きました。玉子がドン、チャーシューがドン、ネギとゴマがぱらりぱらりですから。しかし、これがやみつきになるおいしさ、東京へ行くときのお楽しみです

【東京湾アクアライン海ほたるPA】
推薦者:中村 豊さん(神奈川県横浜市在住)

「海ほたるにはたくさんのレストランがあるので目移りしてしまいます。そのなかで見つけたのが“波市”の磯のりあさり塩ラーメンです。さっぱりした塩味に、あさりやのりの海鮮の風味がうまく合っていて、とてもおいしい。まさに、海ほたるからの景観にマッチしたラーメン、海ほたるならではの逸品でしょう」

【関越自動車道赤城高原SA上り線】
推薦者:工藤美由紀さん(群馬県藤岡市在住)

「“おおぎや”は群馬にたくさんある(60店舗以上)人気のラーメン店です。とくに評判なのが濃厚なみそラーメンで、わたしも何度も食べたことがあります。個性あふれる味噌スープと、たっぷりのお野菜をぜひ召し上がってください。ボリュームがあるので、きっと満足していただけると思います」

【上信越自動車道東部湯の丸SA上り線】
推薦者:丸山秀樹さん(長野県大町市在住)

「信州みそを使った味噌ラーメンもおいしいのですが、私のおすすめはこちら。豚の背油にニンニクをきかせたとんこつベースのスープと、太めの麺がとても合います。野菜もたっぷりなので、食べごたえがあります。もちもちの麺の食感がたまりません。スタミナが付くラーメンなので、ドライブ中に最適です」

※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画面を使用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集