1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 恒例! 夏休みの冷たいもの大特集
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
暑い時期真っ盛り。こんなときのドライブは、パパもママもキッズもみんな冷たいものが恋しい! というわけで夏恒例の冷たいもの特集。この記事を見るだけで欲しくなる冷たいものの数々。今年の夏はSAでどんなものを食す!?
夏真っ盛りですね。海に山に、レジャーに最適な季節でもあるのですが、この時期にクルマの中に長時間いるのはちょっとつらい。エアコンを多用すればノドが乾くし、エアコンを使わなければ暑くていられない…。
SAはまさにこの時期のオアシス。そこには冷たいものが待っている。
クルマから降りて、ひえひえのものを口にするときの感動は、少し大げさかもしれないけれど、砂漠でラクダから降りて冷たい水を飲むそれと、そんなに変わらないんじゃないかと思うほど。
それでは、おすすめ“ヒンヤリ!逸品”を紹介していこう。
さて、今年はどんなもので熱くなった心身を冷やす!?

【東北自動車道 前沢SA下り線】


北の菓子店「菓風」のオムレットは大人気商品。売り切れもしばしばなので、早めにゲットしたほうがいいかも。ふわふわ生地とクリームのお菓子を冷凍で保存。ここがミソで、半解凍状態で食べるのが夏向き。プレーン、チョコ、イチゴ、塩キャラメル、栗、ティラミス味が各ひとつずつ入ってセットになっている。ファミリーでどうぞ!

【磐越自動車道 阿武隈高原SA下り線】


まさにオアシスの水! といっても地元阿武隈で湧出している水は単なる水ではない。なんと、モンド・セレクション大金賞を受賞した水なのだ。暑いときに、格別においしい水をごくごく! スイーツでは得られない幸福感。「水っておいしいね」と、素直に思える極上水はノドと身体を豊かに潤してくれるから不思議。

【磐越自動車道 阿賀野川SA上り線】


磐越自動車道の上り線としては新潟県最後のSAだけに、新潟県のご当地ソフトが人気。地元阿賀の郷産の安田牛乳を100%使用、ミルクの味わいを大事にした濃厚で幸せ感を覚えるソフトクリームだ。このSAは安田牛乳押しで、安田牛乳を使った「安田ホワイト野菜カレーライス」という見た目はマイルド、食べるとスパイシーなカレーも。

【東北自動車道 蓮田SA下り線】


埼玉県日高市加藤牧場直送の牛乳を使ったプリンは、牛乳風味が心地よく、舌触りに癖がなくと大好評。なめらかなおいしさに、気分もほっとする。加藤牧場はホルスタイン、ブラウンスイス種を育成しており、ジェラート、ヨーグルト、チーズなども人気。おいしさの秘密は新鮮なミルクをノンホモ低温殺菌すること。ぜひ、プリンをご賞味あれ。

【館山自動車道 市原SA下り線】


千葉県産落花生を使用したソフトクリームは、「房総に来た~」感が満載のぜひ食べたい逸品で、このコラムでも何回か紹介した。もうひとつ、アイスクリーム情報を! レストランで食事をすると、+180円でアイスクリームバーが付くサービスを開始。ファミリーでデザートに各種アイスクリームをいただく。夏にうれしいニュースだ。

【上信越自動車道 横川SA下り線】


濃厚なバニラソフトのトッピングはなんとびっくり、みたらし団子! 洋と和の不思議でおいしい合体は大歓迎。ソフトクリームは通常、すーっとノド元でとけてしまうが、この場合はどっしりとした団子の存在感。一度ハマるとクセになるというセールストークもうなずける。峠の釜めしを食した後の、デザートにもいかが?

【東名高速道路 牧之原SA下り線】


静岡産のマスクメロンを使ったソフトクリームは夏の大人気定番スイーツ。ひとくち食べれば口の中にメロンのほんのりとした甘味が広がる。また、静岡緑茶ソフトもおすすめ。「うまいもん屋」が誇る2大看板だ。牛乳ソフトもいいけれど、ほんのりメロン、抹茶風味もよいもの。ドライブ疲れが一度に吹き飛んでしまうおいしさだ。

【中央自動車道 諏訪SA下り線】


人気のお菓子屋さん「丸安田中屋」の新商品は、シュークリームの中にチーズケーキが入ったとっておきのスイーツ。冷凍になっているので、冷たいままかじり始めるのも夏のおすすめ。徐々に解けてきて、その食感の変化も楽しめる。諏訪湖を見下ろすベンチで頬張れば、避暑地に来た気分も高まって、ドライブの楽しさが実感できるはず。

【阪和自動車道 紀ノ川SA下り線】


和歌山産みかんとりんご、パイナップル、バナナを生のままミキサーにかけた新鮮なジュースはカフェにて提供。そのほか、ショッピングコーナーにある「伊藤農園の柑橘類ジュース」や「寒天ジュレ」もおすすめ。味はみかん、ネーブル、いよかん、セミノール、だいだい、きよみと柑橘系のパレード。みかんの名産地だけに、柑橘類製品を!

【中国自動車道 勝央SA下り線】


晴天率がいいことから、「晴れの国」とも呼ばれる岡山は、フルーツやトマトの名産地。地元鏡野町産の新鮮フルーツトマトを使用したご当地ソフト。元々のトマトが評判なだけに、ソフトもとてもおいしい。そのほかにも蒜山ジャージー牛乳ソフトも人気。中国道は山間部を走るだけに、地元の名産、畜産の名品をたっぷり味わいたい。

【山陽自動車道 吉備SA下り線】


トマトソフトの次にご紹介は、これまた岡山の名物の“清水白桃”を利用したプリン。実は岡山の人気観光スポット倉敷の古い街並みにもプリン専門店があり今や大人気。岡山では密かなプリンブームが起きている。写真の白桃プリンのほかに倉敷マスカットぷりん、倉敷ごぼうぷりんも販売中。数量限定だが、山陽道ではここだけの販売だ。

【九州自動車道 古賀SA下り線】


ここのSAでおもしろいのは全国各地のご当地サイダーが集まっていること。水郷百選の湧水サイダーや縁起物サイダーなどが揃う。故郷のサイダーとも再会するかも。個性たっぷりのラベルを見比べるだけでも楽しい。冷たいレア・サイダーを飲んでノドを潤そう。 そのほか福岡みかんソフトは古賀SAの新ご当地ソフトとして登場!
※お出かけ前に下記に掲載したホームページにてメニューの有無などをお調べすることをお勧めいたします。
SA情報告知記事作成にあたりNEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本のホームページより写真をお借りしています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集