1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. ドライブ+コレクションSAはコレクターの味方です!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
日本全国、高速道路でどこまでもー。SA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)活用術
ドライブ+コレクションSAはコレクターの味方です!
昔のドラマを再放送やBSで見ていると、個室の壁に貼られた“ご当地ペナント”や“ご当地ちょうちん”がしばしば出てきます。そう、旅のつきものはご当地ものでした。実はSAはご当地ものの宝庫でもあるんです!!
旅の取材で僕が全国を歩いているのを知った友人が、「ね、ね! もしも見かけたら買ってきてね」と頼むのである。
それは“ご当地りらっくま”で、すでに30個以上収集しているという。彼が自慢たっぷりに見せるスマートフォン内の写真フォルダーは、それぞれの土地の特徴がうまく演出されているりらっくまでいっぱいだった。
旅のついで、ドライブのついでに何かを購入をして、やがてそれで棚いっぱいになる。コレクションはまさに趣味の王道!
その喜びは僕も理解できる。とくに何かに絞って集めているわけではないが、旅先で購入した人形や置物を手にすれば“旅のあの日の出来事”まで思い出せるのだ。

ドライブ好きの『Smart Access』の読者のみなさま、この際、コレクター仲間になりませんか? 今回はそんなお勧めです!
なぜならばSAはご当地ものの宝庫なんですから…。コレクションを開始するにはもってこいの場所といえるのだ。
SAの扉付近にぶら下げられた「根付(ストラップみたいに紐がついたアクセサリー)」を物色する人たちを見たことがあるはず。そう、彼らは集めているグッズを探しているコレクターなのだ。



ところで、ご当地ものといっても大きく分けて2通りある。
ひとつは全国的に知られるキャラクターのご当地グッズや、全国的知名度のお菓子のご当地商品。もうひとつはその土地のキャラクターがモデルになったもの。
前者は同じキャラクターがご当地関連の姿になっているだけで、全国のさまざまな場所で売られている。一方、後者は全国でもその場でしか会えないグッズなのだ。
どちらを集め始めるかはその人の自由。さあ、SAに立ち寄ってご当地グッズを探そう!
全国を支配するご当地グッズ
SAや観光地のおみやげ店で、全国的に見かけるご当地グッズの王様とお姫さま。

最初に紹介はご当地キティ。今やご当地キティの完全カタログも出ているほどの人気商品。なんでも900体に迫る勢いで種類が増えているとか。全部集めるとなると、今からではちょっとしんどいかも。


ご当地キティの信州高原バージョン。チロル帽がかわいい

山陰はゲゲゲのふるさとっていうわけで、キティがぬりかべに…

お次はご当地まりもっこり。北海道の阿寒湖あたりで生まれた、“まりも”の分身かと思っていたら…、油断してました(笑)。

今やすごい勢いで全国制覇中。

たとえば山形県限定商品だけで「さくらんぼ」「だだちゃ豆」「花笠」「米沢牛」「直江兼続」「将棋」「上杉謙信」「玉こんにゃく」「羽黒山山伏」と、名産品もゆかりの武将もみんなまりもっこりに支配(?)されています。

山形と離れた広島に飛んでも「鹿にもみじ」「しゃもじ」「広島風お好み焼き」「カキ」など全6種類と同様。いやはや、です。



そして、もうひとつの全国区人気がリラックマで、「だららん」としているところが大好きなんだとか(友人談)。


大分では“どんこしいたけ”をかぶっています。悪そうなヤツだな(笑)

青森限定バージョンでは、リンゴと一緒にだららん
御三家(?)を追う勇者たち
上記のご当地グッズを追う存在もたくさん! ありすぎて書ききれないぐらい。

注目されているのはご当地ワンピース、山口県限定ではルフィもチョッパーも、トラフグに乗っかっちゃってますから…。


チョッパーがトラフグに乗っている山口県限定バージョン

だるまに乗るルフィ! 群馬県です

そのほかにもご当地キユーピーもんちっちおでんくんスヌーピーなど予想以上に人気キャラがご当地ものになっている。


ありゃまあ! キューピーたちが明石タコの中でダンゴ三兄弟状態!

かわいい顔したもんちっちが新撰組!?

おでんくんが舞子さんになっています。リリー・フランキーさん制作

すでに数年前から始めているコレクターの先輩たちは、自身のブログを図鑑化して、コレクション秘話やコレクション時の様子を公表しているから、比較的新しいキャラが狙い目かも。

それにしても、おでんくんはリリー・フランキーさんの作なんですね。アーティストとしても、俳優&作家としても、すごい才能と感服!
ご当地のゆるキャラ製品

滋賀県内に入るとひこにゃんグッズの多さに驚かされる
全国展開していなくても、その土地で神(?)として君臨するキャラクターもたくさん。そう!ゆるキャラですね。

たとえば滋賀には彦根城の井伊家と所縁がある「まねき猫」から生まれたひこにゃんがいる。滋賀県内に入れば、お土産用のお菓子にもひこにゃんがついているから、その君臨ぶりがいやでもわかるのだ。

そのほかにも知名度があがってきたゆるキャラは全国にたくさん。ホームページを調べてみると、「ストラップが完成しました」、「サブレーが完成、販売開始」などのニュースがたっぷり。

すでにSAの売店に並んでいるゆるキャラもいれば、今後新しく発売されるゆるキャラ商品も期待できそうな勢い。

SAは新製品発見の場になるかも。
自動車道ならではのグッズ
これまで取り上げたのは、全国区のキャラクターやご当地所縁のゆるキャラだったけど、自動車道ならではのグッズがあるのはご存じ?

その代表格が「チョロQ」のシリーズだ。


海外のご当地マグカップも含め、密かなコレクターも多いスタバのマグ

NEXCO東日本が導入した環境にやさしいエコカー

さっそくチョロQで登場。こちらも環境にやさしいけども…

写真は昨年度よりNEXCO東日本が業務用車両として導入した電気自動車i-MiEVがチョロQに。マニアが喜ぶコレクションかも。

また、スターバックスは現在38のSAで展開中。そこには地域限定マグカップタンブラーが置かれていることも。

それもまた、コレクションにもってこいだ。
ご当地お菓子でご満悦
最後にご紹介はお菓子のご当地版。といえばグリコのご当地ポッキー。ジャイアントポッキー信州巨峰、ジャイアントポッキー神戸ワイン、ジャイアントポッキー京都抹茶あずきなどがある。


京都限定の抹茶あずきは京都ということもあり上品な味

完全におつまみと化したプリッツの静岡県限定うなぎの蒲焼味

しかし、ご当地プリッツはそれを上回る種類があり、北海道の鮭と雲丹(うに)、東京の江戸むらさきにうなぎの蒲焼、さらに信州りんごや野沢菜、なにわ名物たこ焼味など、お菓子としてもドライブ後のお酒のおつまみにもという感覚だ。

こちらはパッケージを収集してもいいけど、味を舌でコレクションしてください。
※ご紹介したすべての商品がSAにあるとは限りません。とはいえ、SAはご当地グッズやご当地の味を豊富に揃えていますので探してみてください!
「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!
旅のヒント
SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集3年目の新人編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集