1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 小腹が空いたときはこれ!"高速安即グルメ"をご紹介
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
日本全国、高速道路でどこまでもー。SA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)活用術
小腹が空いときはこれ!”高速安即グルメ”をご紹介

前回は暑い季節恒例のボリュームグルメを紹介しました。今回は「先を急ぐのにお腹が空いた」、「軽ーく食べたい」「安く食べたい」ときの“高速安即グルメ”を取り上げます。都心から旅立ったときの順番にご紹介しましょう。

軽く食べるのならおいしいもの、安いもの!
取材に行くときはロングドライブを強いられます。
しかも、取材先とのアポがあるから、遅刻はできない。
「うー、お腹が空いた。でも、レストランでゆっくり食事をとる時間がないし、取材先で食事が出てくるから、がっつりは食べられない!」。
こんなときに重宝するのがSAの手頃で安く、すぐに出てくる“高速安即グルメ”です。
高速別に編集部、大好きな“高速安即グルメ”、ご紹介しましょう。

都心発・東北自動車道を北上


たこ棒【伊勢・磯揚げまる天】
おすすめ1 [蓮田SA]
首都高の渋滞を抜けてやっとこさ東北自動車道へ。このころになると、小腹が空いてきます。簡単に食べられて、車内持ち込みもOKだからこれ!

角切りにしたたこを練り込んだ天ぷらです。噛めばたこの旨味が出てきて、小さな幸せが感じられます。


宇都宮餃子ドック【Hot Deli】
おすすめ2 [上河内SA]
時間があるときなら佐野SAのラーメンは欠かせませんが、先を急ぐならドンドン走って上河内SAまで直行。ここには栃木産にこだわった名物があります。

霧降高原の豚肉と栃木産ニラの餃子あんを栃木の小麦粉生地が包みます。案外、ボリュームある一品。

もものパン【ナックス】
おすすめ3 [安達太良SA]
ここまで走ると周囲の景色もだいぶ変わり、ロングドライブをした感でいっぱいになりますね。自然に包まれ、農産業が盛んな土地ならではのパンはいかが?

見た目もモモ、味もモモという変わり種パンです。ピーチクリームに加えて、モモの果実も入っていますが、爽やかにいただけます。

都心発・常磐自動車道を北上


カプチーノ【Tomobe,Deli】
おすすめ1 [友部SA]
常磐自動車道は比較的空いているので走りやすいから、快適に先に進むことができます。そんなときに欲しいのがおいしいコーヒーではありませんか?

茨城の人気カフェ(コーヒー店)サザコーヒーのカプチーノは目も癒してくれる逸品。ちなみに今年5月27日にはスターバックスもオープンしました。

柴沼醤油シュークリーム、 柴沼醤油ロールケーキ【お土産コーナー】
おすすめ2[中郷SA]
都心から走ってくると、ちょうど甘いものが欲しい時間帯になります。暑い時期だとアイスクリームとなりそうですが、工夫された地元のものが食べたい!

茨城の醤油メーカー・柴沼醤油の醤油を利用したスイーツは、ただ単に甘いのではなく、ほんのり塩分と深みがあります。「がんばっぺ茨城 元気フェア」の熱意を感じます。

都心発・関越自動車道を北上


嵐山プリン【売店】
おすすめ1[嵐山PA]
住宅地を走っていた関越自動車道も、嵐山あたりから周囲に森や山が迫ってきます。10時のおやつにちょうどいいものが嵐山PAに待っています。

朝採った新鮮なたまごを使用したご当地スイーツです。たまごの味がしっかりしているのに、さっぱりと食べられるプリンは、これからのドライブに力を与えてくれます。

メンコロ【外売店】
おすすめ2[駒寄PA]
駒寄PAより先は沼田ICで降りるのか、それとも関越トンネルを越えて目的地に向かうのかというところでしょうか。先を急ぐのにもってこいの食品は“メンコロ”です。

上州牛のメンチカツと上州麦豚のコロッケというふたつのおいしさが合体してできた人気商品。さっと買って、すぐに食べる。お腹も満たされる満足の一品です。

都心発・中央自動車道を西へ


海苔巻団子【スナックコーナー】
おすすめ1[談合坂SA]
中央道でドライブするなら、「とりあえず寄る」という人が多いのがここ。トイレタイムなんでしょうね。でも、運転手役のパパは先を急ぎたい。なら、簡単でおいしいものを。

周りは山だらけなのに、密かに人気なのが海苔の風味と醤油だれのマッチングが絶妙なお団子。こんがり焼きたてをどうぞ!

各種パン【パン工房】
おすすめ2[双葉SA]
甲府を過ぎた直後の双葉SAもまた多くの人が休憩するスポット。お腹もいい塩梅に空いてきましたよね。ここには常時20種類以上のパンが揃う売店があります。

焼きたてパンの香りが漂うパン工房。カレードーナッツや各種のパンが人気。噛んでみると、ふわふわとした食感。お年寄り、子どもに人気の秘密です。

都心発・東名高速道路を西へ


バナナワッフル【マネケン】
おすすめ1[足柄SA]
郊外のベッドタウンを走っていた東名高速道路も箱根の山を越えてやっと一息。足柄SAはちょうどよい休憩ポイントです。晴れた日の富士山はみごと!

ベルギーの伝統菓子であるワッフルとバナナが合体。バナナ風味がとてもおいしいワッフルができあがりました。ファミリーで楽しめるプチワッフルも新発売。

富士宮焼きそば
【富士宮焼きそばコーナー】
おすすめ2[富士川SA]
ここまで来れば、富士山はもう後方。東名高速でもっとも長く感じる(実際長いけど)静岡県横断も半ばに差し掛かかり、目的地が見えてきましたよね!?

もう、これしかないですよね!! 元祖B級グルメ王。歯ごたえ十分の麺に、濃厚ソース。加えてイワシの粉末をたっぷりかけて。ずるっと召し上がれ。

名古屋発・東海北陸自動車道を北上


飛騨牛コロッケバーガー
【第2スナックコーナー】
おすすめ1[長良川SA]
飛騨の山々に向かって進む東海北陸自動車道。その入り口でもある長良川SAには今から向かう飛騨にこだわったおいしいものが待っています。

100gもある飛騨牛コロッケはサービスエリア・レストランで調理した手作りの絶品。味噌味とソース味の2種類が楽しめます。

米原発・北陸自動車道を北上


竹田のあげ【スナックコーナー】
おすすめ1[女形谷PA]
いよいよ石川県という場所にあるPAには大人気の和風スナック(!?)があります。老舗が作るふかふかの厚揚げをどうぞ。厚さも3cmと圧巻です。

竹田のあげを使った多彩なメニューが用意されています。焼いた竹田あげに大根おろし、醤油をかけてが基本ですけれど、ほかの味にもトライして。

京阪神発・中国自動車道を西へ


黒豆パン【デルパパ】
おすすめ1[加西SA]
中国地方の山間部を走る中国自動車道の“入り口”ともいえる加西SAの下り線には名物の「加西へらへとバーガー」がありますが、手軽に食べるスナックパンもおすすめ。

丹波地方といえば黒豆が名産です。ほんのり甘い黒豆がこれでもか!と詰まったスナックパンはわずか180円。気軽に買ってドライブがてらの人が増えています。

京阪神発・山陽自動車道を西へ


明石焼き【テイクアウトコーナー】
おすすめ1[三木SA]
こちらは山陽自動車道の序盤にあるSA。海から離れているけれど、さすがに明石付近のおいしいものがテイクアウトコーナーに控えています。

大きなタコが自慢という、本場の明石焼きが450円でテイクアウト可能。たまごが入って味もまろやか。ドライブの途中に気軽に味わえる贅沢なひと品。

今回は大都市から郊外へドライブするということで、比較的大都市に近いSAを取り上げました。

取り上げることができなかった地域にも、おいしいものは目白押しです。詳細は「旅のヒント」を参照してください。
「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!
旅のヒント
SA・PA情報はこちらから
ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集3年目の新人編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集