1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 暑い季節の大人気企画「スタミナのつく肉料理」
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
日本全国、高速道路でどこまでもー。SA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)活用術
暑い季節の大人気企画「スタミナのつく肉料理」
暑い季節になるたびに取り上げるスタミナ料理。今年もやります! ロングドライブの合間に食べたいのは、手が込んでいて、なおかつボリュームがあるその土地自慢の肉料理。お出かけのときにはぜひ!!
『Smart Access』おすすめグルメはこれです!!
夏のドライブは汗もかくし、お腹がすくものです。

SAエリアでの水分補給とエネルギー補給、そして新鮮な空気の補給は欠かせません。どうせエネルギー補給をするなら、おいしくて、ボリュームがあり、その土地ならではの特色があれば申し分ありません。

そこで、数あるSAグルメのなかで、Smart Accessお勧めの「これ!」をずらりと掲載します。取材のときに、満足した逸品ばかりです。ぜひ、お試しください。


サロマ黒牛の丼 700円
サロマ黒牛の丼
[道央道]輪厚PA(上下線)
北海道をドライブすると広大な牧草地に、威風堂々とたたずむ牛の姿をよく目にします。狭い牛舎でなく、大自然の中で育った黒牛を使用したのがこの丼です。PAですから「スナックコーナー」に偉そうでなく、ごく普通にあるのですが、その味わいは王様級です。
<周囲のドライブスポット>
輪厚PAのある北広島市周辺には野幌森林公園や野幌原始林などがあります。マイナスイオンたっぷりの森林浴ドライブがおすすめです。

ステーキ丼 980円
ステーキ丼
[東北道]岩手山SA(上り線)
岩手山SAの上り線レストランが誇る大人気メニュー。一度オーダーしてみてください。まずは、見た目に驚かされます。「よっしゃー。食べるぞー!」という気分になります。自家製の和風醤油をベースにしたタレが、牛肉を引き立て、がつんと食べられます。
<周囲のドライブスポット>
岩手山SAの周辺には安比高原や小岩井農場といったリゾートや牧場施設があります。暑い季節でも爽やかな高原で、新鮮な乳製品を味わうのもいいですね。足を延ばせば八幡平や後生掛温泉なども。

いわて百景 1,260円
いわて百景
[東北道]前沢SA(上り線)
韓国文化をうまく融合させたのが岩手県で、岩手冷麺も今や知名度抜群のご当地グルメです。「いわて百景」は地元のブランド牛である前沢牛をたっぷりと使い、石焼きビビンバ風に仕上げています。暑い時期にフーフーおこげを食べる。最高です。
<周囲のドライブスポット>
前沢SA周囲のドライブスポットとしては、川の流れが涼しい厳美渓や平家にまつわる史跡の多い一関がおすすめ。前沢では牛の博物館や前沢温泉があります。

雨情の里牛カルビ定食 980円
雨情の里牛カルビ定食
[常磐道]中郷SA(上下線)
「雨情の里牛」と名付けられた、茨城県北地域で育てられる牛は脂身が少ないヘルシーさが特徴です。ところで、雨情とはなんでしょう。ぜひ、雨情を巡るドライブもしてください。
<周囲のドライブスポット>
北茨城は詩人・野口雨情生誕の地であり、現在でも北茨城ドライブを楽しむ人が立ち寄る「野口雨情生家・資料館」があります。あ、野口雨情を知らない人もいますか? 童謡『七つの子』『赤い靴』『シャボン玉』などを作詞しました。そのほかにも夏でも涼しい花園渓谷、五浦温泉などがあります。

筑波山 1,500円
筑波山
[常磐道]友部SA(下り線)
関東平野の北にぽつんとそびえる筑波山は、「日本百名山」にも選ばれた美しい山です。その筑波山のようにそびえているのが、丼コーナーにある「筑波山」。山を模るのは、茨城県行方市で育った「米豚」です。目の前で焼いてくれるのも楽しい逸品。取材で茨城県に行く機会が多い筆者ですが、これが楽しみでたまりません。
<周囲のドライブスポット>
ケーブルカーで上部まで上がれる筑波山は周辺最大のドライブスポットです。フルーツ農園も多くあります。また、陶芸の街として知られる笠間もおもしろいですよ。

スタミナ盛りもり丼 800円
スタミナ盛りもり丼
[上信越道]松代SA(上り線)
なんとも欲張りな丼です。それでいて800円とお手頃なのがスナックコーナーにある名前を聞くだけでもよだれが出そうな「スタミナ盛りもり丼」。牛スジ、豚バラ、ビビンバが一度に楽しめます。卵をかき混ぜて、ぐいぐいかっこんじゃってください。
<周囲のドライブスポット>
松代周辺の観光地といえば真田家ゆかりの松代町がおすすめです。佐久間象山を輩出した土地は、今でも城下町の風情が残ります。

越之紅鶏と舞茸丼 900円
越之紅鶏と舞茸丼
[上信越道]妙高SA(下り線)
新潟県内で育てられた赤羽鶏と、同じく新潟県内で栽培された舞茸の天ぷらが載った丼は、スナックコーナーの大人気商品です。噛めば噛むだけ味が染み出る鶏肉と、味わい深い舞茸を大いに堪能してください。
<周囲のドライブスポット>
温泉めぐりでしょう。妙高地区には多くの温泉があります。たとえば、赤倉温泉、新赤倉温泉、池の平温泉、ちょっと離れた秘湯・燕温泉や関温泉。多くの温泉があります。ちなみに赤倉温泉は「温泉ソムリエ」制度発祥の地。じっくり良質の温泉を楽しんでください。

黒カレー三河豚ハーブサラダセット 1,000円
黒カレー三河豚ハーブサラダセット
[東名高速道路]上郷SA(下り線)
ジャジャーン! 昨年末に開催された第3回メニューコンテストで最優秀賞に輝いたのがこのメニューです。黒カレーの秘密はイカスミ。ライスは十八穀米。さらに、付け合わせに「名古屋コーチン」温泉玉子、上質豚肉として人気の「三河ポーク」のバラ肉まで使用しています。ここは問答無用、まずは最優秀賞の絶品カレーを召し上がれ。
<周囲のドライブスポット>
上郷SAエリアのある愛知県豊田市のドライブスポットは、王滝渓谷などがありますが、やはりトヨタ自動車があるだけに、ロボットがいるトヨタ会館、トヨタ自動車の創業期がわかるトヨタ鞍ヶ池記念館などもおすすめです。
「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!
旅のヒント
SA・PA情報はこちらから
ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集3年目の新人編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集