1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. スキー場にパンダ現る!ってほんと?
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
2010~2011年の冬。「夏が猛暑のときは雪もたっぷり降る」というのが定説で、気象庁の発表も冬は通年より寒くなるとのこと。ならば、雪山で遊ばないと。「うちの子、スキーしたことないから」と諦めないで。初めてでもスキーが上達するパンダのお話です。
パンダルマンのアーチをくぐっていけば自然と曲がれます
ひと昔前と異なり、最近のスキー場は「ファミリー」対応度が尋常ではありません。託児所、授乳室があるところも多いし、レストランではお子さまランチも当たり前。

さらに、「キッズパーク」を設けて、立ったまま斜面の上まで運んでくれるスノーエスカレータを設置するほか、ソリ専用ゲレンデ、滑り台ほか雪山を遊ぶさまざまな施設を設けるスキー場が増えつつあります。

そんななか、注目したいのが“パンダ”なんです。

「パンダってあの動物のパンダ!?」

そう、あの動物のパンダ。そのパンダが“パンダルマン”となってスキー場にやってきました。
昨シーズンも設置したスキー場がありましたが、今シーズンはさらにその数が増えています。

パンダルマン広場は子どもとファミリー専用の安全エリア
スキー場のセンターハウス付近の緩い斜面に設置された「パンダルマン冒険広場」は、スキーが初めてや初級者の子どものための広場。

そこにはパンダの模様が入った、さまざまな道具が設置されています。それが非常にうまくできているんです。

たとえば、パンダルマンのアーチを順にくぐっていく。

アーチは直線的に置かれているのでなく、巧みに左右に振られているので、パンダルマン・アーチをくぐっているうちに、子どもはスキーで曲がることができるようになってしまうんです。

すべてがその調子。遊びながら、楽しくスキーができるようになってしまう魔法の広場が「パンダルマン広場」です。
ね、これなら初心者でも大丈夫でしょ!
チューブやソリだって楽しめるんです
初めてスキー場に立った子ども。その子が「また行きたーい」って言うか、「もうヤダ」って言うかは最初のスキーにかかっています。

歩くのもままならなかったり、転んでばかりだったり、降雪によって冷たくて寒い思いをしたら、「二度と行きたくない」となっても不思議ではありません。

今シーズン、初めて登場するのが「パンダルマンハウス」です。

場所は関越道を使っていく苗場と、北海道の夕張リゾート・マウントレースイの2カ所のスキー場に設置されています。

苗場の場合は屋内プール施設に設けられました。

雪と同様すべることができるのですが、舞台は人工芝のような特殊な素材。平地といっても雪だとどうしても微妙なデコボコがありますが、“完全な平地”なためにスキーが初めての子どもでも立つことも、歩くこともできます。

さらに、緩い斜面も設けられているので、滑ることもできます。斜面の一部にはゴムネットのようなものが敷かれていて、この部分は滑りませんから、斜面に斜めに立って、スキーのポジションを取ることができます。

いち早くスキーの感覚が身についてしまうのです。

そして!! なによりも屋内施設なので濡れることがありません。そんなに寒くもありません。
室内で快適な気分でスキー感覚を身に付け、滑ることができてしまうんです。

こうなればこっちのもの。子どもたちは自然に、「今度は外で滑りたい! 雪の上を滑りたい!」と言うことでしょう。

くぐったり、パンチをしたり、楽しみながらスキー
2時間ほど「パンダルマンハウス」で練習しているから、雪の上や斜面に立っても、子どもたちはあわてることも、転んでばかりということもなく、あらら、滑れてしまうわけです。

ね、パンダルマンの力、恐るべしです。

今シーズンは雪が多そう。ぜひ、ファミリースキーにトライしてみてくださいね。

●室内で快適に初めてスキー。パンダルマンハウス設置スキー場
◇苗場スキー場[新潟県] http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/
◇夕張リゾート・マウントレースイスキー場[北海道] http://www.yubari-resort.com/

●楽しく上達する子ども広場。パンダルマン広場のあるスキー場
◇夕張リゾート・マウントレースイスキー場[北海道] http://www.yubari-resort.com/
◇サッポロテイネスキー場[北海道] http://www.sapporo-teine.com/snow/
◇グランディ羽鳥湖スキーリゾート[福島県] http://www.hatoriko.com/index.html
◇ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場[群馬県] http://www.oze-iwakura.co.jp/ski/index.html
◇水上高原スキーリゾート[群馬県] http://www.minakamikogen.com/
◇苗場スキー場[新潟県] http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/
◇ふじてんリゾート[山梨県] http://www.fujiten.net/pc/index.shtml
◇ブランシュたかやまスキーリゾート[長野県] http://www.blanche-ski.com/
◇きそふくしまスキー場[長野県] http://www.kisofukushima-ski.com/
◇鷲ヶ岳スキー場[岐阜県] http://ski.washigatake.jp/index.html
◇イオックスアローザスキー場[富山県] http://www.iox-arosa.jp/
< PROFILE >
木場 新
休日評論家。主な出版物に『温泉遺産』、『パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣』などがある。ウェブサイト「YOMIURI ONLINE」に「いいもんだ田舎暮らし」を連載(http://www.yomiuri.co.jp/tabi/
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集