1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 「わんぱく家族」はフィールドに出かけよう!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
日本列島自分で"やる"旅 見るだけではつまらないから Experienceの世界へ体験
「わんぱく家族」はフィールドに出かけよう!
みんなで汗をかき、ときには泥まみれになって遊んでいるファミリーをよく見かけます。まさに「わんぱく家族」、子どもも大人も一緒に遊ぶっていいですね。そんな家族にもってこいのフィールドがアスレチックです!
想像以上にフィールドアスレチックが熱いらしい
ロッククライミングの要領で壁を横に進む
先日、仕事関係の仲間と飲んでいるとき。

「最近、何をやっているの!?」が話題になると、一児の母でもある40代の編集者が言った。

「最近、フィールドアスレチックに凝っちゃったのよ。設備もずっとよくなっているし、なにしろ燃えるんだから。子どもなんかに負けてられないわ。順調にポイントをクリアできたときはうれしいし、失敗して水びたしになっちゃうことだってあるのよ」

確かに数年前にフィールドアスレチック・ブームがあった。

公園や野山に設置された、さまざまな関門を、筋力と身体能力で克服していく。

子どもはこれが大好き。体重のあるぼくは挑戦できませんでした
非常にうまく設計されていて、足腰の筋肉を使う種目があれば、腕の力がいる種目もある。全コースをまわるには総合力が求められるし、全コースを克服すれば身体全体が鍛えられるのだ。

でも、ブームが去ったあとに公園などで見かけたそれは、網が破れていたり、器具の一部が壊れていたりと、とてもやる気になる代物ではなくなってしまった“廃物”も多かった。

「違うのよ!」とまたまた女性編集者が叫んだ。しかも、数人の家族持ちライターやカメラマンが彼女に賛同したのだった。

現在は老朽化などによるケガなどは賠償問題になるし、公園の管理もきちんとなされているから、設置されているところは手入れが行き届いているというのだ。
フィールドアスレチックが設置された公園へ
全ポイントを克服。運動不足だと明日の筋肉痛が心配!?
なんとびっくり、フィールドアスレチックは日本生まれのスポーツだ。

昭和46年にできたのが最初で、基本的には丸太とロープを組み合わせた遊具(ポイントと呼ばれる)で構成されている。そして、ポイントをクリアするごとにスコアを書く。

日本フィールドアスレチック協会が認定したコースは全国で1000。クルマですぐのところにもフィールドアスレチックは存在しているのだった。

僕も近所の江東区・木場公園に出かけてみた。

平日だったからそんなに人はいなかったけど、3人の少年がベンチにリュックを置いて、せっせとフィールドアスレチックに励んでいた。

ポイント数は約20、小規模だが少年たちの額に汗が光っている。丸太で作られてはいなかったが、ロープもきちんと整備され、腕力が必要なポイント、バランス能力が問われるポイント、全身が鍛えられるポイントとそろっている。

少年たちがポイントをうれしそうに克服しているのを見ていたら、こっちまでなんだかうれしくなった。

少年少女にはやはり野外が似合う!!
さらに進化したテーマパークが存在
本来は丸太とロープで作られるポイントだが、今では耐久性のいいものも。整備が行き届いているから安心
「確かに言われたとおり。公園のフィールドアスレチックはしっかり整備されており非常に快適だった。少年に交じって、ぼくもポイントを克服したよ」と、例の女性編集者に報告。

すかさず彼女が言う。
「だったら、今度はもっと大規模なところに行ってみて。大人も童心に戻って挑戦できるし、子どもは大喜び。池を利用したポイントで私、びちょびちょになっちゃったけど、それが楽しいのよ。オススメは横浜のつくし野にあるフィールドアスレチック。都会から近いのに自然が豊富で、とても気持ちよく遊べるわよ」

興奮気味に話す彼女。1カ月に一度の割合で行くのだとか。室内のスポーツジムに行くより楽しく鍛えられる、数倍も楽しいから行かずにはいられないそうだ。

小さい子どもができるポイントも設置されていた
どれどれとホームページで検索してみた。

す、すごい。つくし野のフィールドアスレチックは丸太とロープが巧みに使われており、ポイントも大掛かり。池の上のポイントや、土を利用したポイントもある。彼女が失敗して濡れてしまったのもうなずける。

だって、ホームページの注意書きにも「汗をかいたり、または転倒、池への転落が予想されるので着替えを用意しましょう」とあるもの。ハードさがうかがえる。

でも、レンタルジャージもシャワーもあるから、最初からドロドロになる覚悟で行ったらいいかもしれないけど。

さっそく今度の休日に行ってみよう、と。
「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!
フィールドアスレチックで別世界体験を!!
●フィールドアスレチック好きなパパさんが集めた首都圏施設情報です。
http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/fieldindex.htm
●横浜のわんぱく天国「YOKOHAMA SPORTLAND」
http://www.tsukushino.co.jp/
< PROFILE >
木場 新
休日評論家。主な出版物に『温泉遺産』、『パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣』などがある。ウェブサイト「YOMIURI ONLINE」に「いいもんだ田舎暮らし」を連載(http://www.yomiuri.co.jp/tabi/
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集