1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. とっておき創作懐石でサプライズ都心に近い名門コース 千葉・千葉市/京葉カントリー倶楽部
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
都心から約1時間のアクセスで行けるトーナメントコース。ビジターでもラウンド可能なこの名門ゴルフ場は、本格的な懐石料理が堪能でき、将来を見越して進化しつつ あります。
芝もようやく青みを増し、本格的なゴルフシーズンがやってきました。
これまで練習してきた成果をコースで発揮するいいチャンスです。

同僚とのラウンドなら気兼ねせずにどんなコースでも予約できますが、コースにうるさい先輩や、職場関係の接待、腕の立つ女性ゴルファーをエスコートしてラウンドするとなると、コース選びに迷ってしまいます。
今回紹介するのは、そんなときにぴったりのゴルフコース。  

京葉カントリー倶楽部は、京葉道路から千葉東金道路に入ってすぐ、大宮ICから約7分と、アクセスがかなり便利な場所にあります。
首都高速を使えば、都心から約1時間というロケーション。

2005年から09年まで、クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメントが開催されました。

斜面のアンジュレーションとバンカーの配置が美しい17番パー4
約50年前に開場したメンバーシップコースだけあって、各ホールは大きく生長した松林や広葉樹でセパレートされています。
距離は最近できたコースに比べれば決して長くはありません。
バンカーや樹木の配置が巧みで、セカンドショット以降は正確な距離のショットでの戦略性が求められます。
女性と同伴しても、打数では大きな差にならないかもしれません。

グリーンは、ベント芝と高麗芝のツーグリーン。季節によって使い分けられます。
キャディ付のラウンドになるため、初めてのラウンドでも安心。狙いどころや芝目などのアドバイスがあって、細かいところにまで目を行き届かせる余裕ができるので、コンペや接待向きと言えるでしょう。

ゲストが受講する場合、SPHメンバーの登録が必要となる(入会金・年会費要)
基本的に平日のプレーはメンバーの紹介、土日祝のプレーはメンバー同伴が必要です。しかし、ゴルフ場予約サイトを利用すれば、ビジターでも簡単に予約することができます。

じつはこのゴルフ場は、メンバーシップコースの将来を見越したいくつかの先進的な取り組みをはじめています。

昨年10月、併設するドライビングレンジに「SPH KEIYO GOLF ACADEMY」がオープンしました。片山晋呉のコーチを務める谷将貴が主宰するSPH(スポーツパシフィックヘブン)とのコラボで、会員専用のレンジルームを使ったレッスンが行われています。
レンジやアプローチ、バンカー練習場でのポイントレッスンはもちろん、ラウンドレッスンも行っています。

田島淳志料理長は、麻布や銀座などの料理店を経て、かつて9店舗のレストランを統括してみていたほどの、この道20年の辣腕料理人だ
さらに注目なのが、このクラブレストランの料理です。
料理長は日本料理技能展全国大会優勝など数々のタイトルを受賞した田島淳志。

“ゴルフレストランの常識を覆す”ことを目的に、09年4月から3カ月間をかけて食材の調査を行い、同年8月に自社直営に切り替わりました。

料理長のこだわりは食材選びからはじまります。
鮮魚は地元千葉の大原漁港の網元と提携して直送されたものを使用。米は新潟・松之山の棚田でつくられる無農薬こしひかりを農家から直接仕入れています。また、茨城・大子町の濃度の濃い豆乳を使って自家製の湯葉を作り、100種以上の卵を試食したなかから、埼玉・東松山の幻の地卵で究極の卵かけごはんを提供するなど、食へのこだわりは群を抜いています。

通常の食事メニューはそのクオリティを維持したまま、満足できるリーズナブルな価格で食べることができます。
朝食の「おにぎり御膳」や「地鶏の卵かけ御飯膳」(ともに600円)も、そのこだわりに納得できる人気メニューになっています。

献立
先付 海老芋の揚げ出し ずわい蟹と水菜のあん掛け
造り 寒ひらめ薄造り 本みる貝 本まぐろ
凌ぎ 白子の茶椀蒸し パルメジャーノ掛け
焼物 鰆のさらだ巻き 蒸物 甘鯛の東寺蒸し
替鉢 和牛とあん肝のステーキ
食事 鮪漬け丼
水菓子 グレープフルーツゼリー
*注:料理は12月の献立です。季節や当日の仕入れによって変わります
もし、このゴルフ場でプレーするのならば、本当に予約しておきたいのが、じつはラウンド後のパーティ料理です。

2000円、3000円、5000円コースを準備しているのですが、5000円コースは懐石料理を独自にアレンジした創作料理が一品ずつ供されます。
もし都内で同じ料理をオーダーしたら、1万円を下ることはないと思われるほど、価格以上の満足感を得られます。

その日のプレーに思いをはせながら、懐石料理に舌鼓を打つ。
ゴルフの好きな、大切なパートナーと訪れたい、とっておきのゴルフコースです。
京葉カントリー倶楽部
所在地:千葉県千葉市若葉区多部田町802
TEL:043-228-1531
ホール:18ホール パー72 6825ヤード
開場:1959年
設計:陳清水
ゲスト料金:平日約1万5000円~/土日祝約2万3500円~ (1ラウンドキャディ付・乗用カート)
「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

大宮ICからは約7分と至便ですが、京葉道路渋滞時は穴川ICで下りたほうが早い場合があります。京葉道路に並走する国道16号線から標識にしたがって国道126号線(東金街道)をたどるルートもあります。また、料理を堪能するために、飲酒を希望される場合はJR都賀駅からのクラブバスを利用する方法もあります。東京方面からJR快速エアポート成田を利用するとクラブバスへの接続に便利です。
< PROFILE >
長岡 努
編集者。元ゴルフ月刊誌『waggle』(ワッグル)デスク。現在もゴルフギアやルポを中心に『waggle』、週刊『パーゴルフ』などで執筆中。都会と田舎暮らしの二地域居住のヒントや情報を提供する[デュアルライフプレス]を主宰している。
http://blog.duallifepress.com
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集