1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 週末ドライブ&レジャーは「ドラ割」
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
日本全国、高速道路でどこまでもー。SA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)活用術
週末ドライブ&レジャーは「ドラ割」
ドラ割

旅やドライブを楽しむ要素のひとつに、お得な割引を上手に使う、というのがあります。ドライブでいうなら、いまや高速道路利用のマストアイテムとなったETCの使い方。快適ドライブをものにするためにも、出発前のチェックが肝心なのです。さて、ドラ割とは?

ETC割引を上手に使いこなして「高速道路マスター」にスキー場リフト券がセットになったお得な割引も!

お薦めは3月2日(月)まで対象のドラ割「いわきフラガール&浜街道パス」です。福島県いわき市といえば映画『フラガール』でおなじみのエリア。いわき市の小名浜には環境水族館「アクアマリン」もあるので、ぜひお立ち寄りを

高速道路を利用してドライブに出かける皆さんにとって、ETCの賢い使い方こそ旅の「肝」となるはずです。早朝割引に夜間割引、通勤割引など、走行する時間帯や距離による割引(最大50%オフ)は、もはやドライバーにとって必要不可欠の存在となりました。同じ区間を走行するなら、お得な時間帯を利用してドライブプランを練ってみるのもいいでしょう。

またETCで高速道路を頻繁に利用する方にお勧めなのがETCマイレージポイントで、ETCを利用するごとにポイントが貯まります。さらにSA・PAでの買い物や、普段の買い物でポイントが利用できるE-NEXCOポイントも必見。

ETCマイレージポイントが高速道路料金のみに利用できるのに対し、E-NEXCOポイントはNEXCO東日本エリアのSA・PAでのお買い物に使えちゃうのです。少しややこしいかもしれませんが、ダブルで貯まり、ダブルで使えるのも魅力ですよ。

さてご存じのETC割引ですが、現在、期間限定で実施されているお得な割引が「休日昼間割引」です。平成20年9月20日から平成21年9月末までのこの割引、NEXCO東日本、中日本、西日本が管理する東京と大阪近郊以外の高速道路、いわゆる「大都市近郊区間」を除く高速自動車国道を対象(一部の一般有料道路を含む)に、料金車種区分が「普通車」「軽自動車等」に該当する車両で利用すると最大50%の割引が適用されるんですねぇ。

ちなみに土日祝の一般的な「休日」が対象となり、午前9時から午後5時までの間に入口もしくは出口を通過するとOK! 一度の走行距離は割引対象外となる区間も含め100km以内。同一車両に対して1日2回まで適用されるので、日帰りドライブでも安心なのです。

対象道路をWEBでチェックして(下記URL参照)、今度の週末はぜひ活用してみてはどうでしょう。いまや当たり前となったETCも、ここ数年でさまざまな割引がお目見えしています。知っていると知らないとでは、大きな損得につながるのが現代の高速道路料金。ETC割引を細かく把握し、上手に活用することがこれからのドライブの秘訣なのですね~。

NEXCO東日本新メニューコンテスト開催中!
安比高原スキー場(写真)や八幡平エリアのスキー場リフト券がセットになったドラ割は冬ならではのプランです。安比高原スキー場は4月26日(日)まで、八幡平エリアのスキー場は4月上旬までが対象

そして「おでかけマガジン」としては見逃せない割引がもうひとつあります! 観光やレジャーなど「ドライブ」を目的にしたお得なETC割引が誕生しました。その名も「ドラ割」! NEXCO東日本では、高速道路料金と安比高原スキー場や八幡平パノラマスキー場&下倉スキー場のリフト券などが割引価格で利用できる「ドラ割 安比・八幡平エリアスキー場ETC遊遊割引」を発売中です。

ホームページから申し込み、対象のスキー場を選択して利用人数を入力。発着エリアを選択して、名前やメールアドレス、利用開始日やETCカード番号などを入力します。利用規約を確認したら登録が完了です。

メールアドレスに登録内容が送られるので、そちらをプリントアウト。そしてスキー出発日。スキー場まで申し込んだETCカードを使用して向かいます。目的のスキー場のリフト券販売所にプリントしたものを提出し、利用人数分のリフト券を購入するだけ。帰路も登録した利用日にETCで高速道路を走行します。スキー場リフト券は、食事補助券やドリンク券、入浴券などが付き、たとえば安比高原スキー場(リフト5時間券を購入)の場合、大人6900円が4900円となるのです。

NEXCO東日本の最新ドラ割は、菜の花であふれる千葉県房総半島をめぐるプラン。春を先取りしちゃいましょう

そのほかスキープラン以外では、金曜、土曜、日曜、月曜などの通用期間内のうち最大2日間、周遊エリアが乗り放題となるドラ割「いわきフラガール&浜街道パス」などもあります。期間中は2日間、乗り放題で普通車が6000円ですから、これを知らずして利用するのはだいぶ悔やまれますよ。

また高速道路料金が割引になるだけでなく、指定のSA・PAのインフォーメーションへ、申し込み完了メールを印刷した紙(携帯電話から申し込んだ場合は、申し込み完了メール画面を提示)を提出すると、お得な特典サービスを受けられるのです。

「いわきフラガール&浜街道パス」では、うつくしま浜街道のポータブルコットンバッグやオリジナルウェットティッシュ、ペットボトルのお茶などをもらえちゃうのです。

割引や特典はもちろん、季節に応じたレジャープランもドラ割の魅力です。まずはETCの各種割引やドラ割を把握して、上手に活用してみましょう。春先に向けて、お得なドライブプランを練ってみませんか!

SA・PA活用術のヒント
ドラ割(E-NEXCOドライブプラザ) http://travel.driveplaza.com/
< PROFILE >
京葉一太郎
元自動車雑誌編集者。旅行、ドライブ、温泉、カメラ、日本酒大好きのアラウンドサーティー。好きな高速道路は関越自動車道と嵐山パーキングエリア。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集